BUMP OF CHICKEN aurora ark 名古屋ドーム1日目

privatterより移動
​───────​───────​───────


セトリ曲バレあり。
記憶が曖昧で脳内補完もしてる。

2019/09/21 BUMP OF CHICKEN

ツアー最初の埼玉ぶりのBUMP。もう何度ライブの度に会ってたとしても疲れがピークな達してたとしてもやっぱりBUMP OF CHICKENに会えるってなると興奮しかなかった。
アドレナリン出まくり。

aurora arcが始まりカナダのイエローナイフで過ごした写真と共に舞台裏の4人が映し出されていた。藤くんの手にはマイク。ヒロは1人リズムを取っているかのように見える。
4人が手を重ね合わせて気合い入れの喝が入る。
それを観客にも聞こえるようにしてくれていた。
1曲目aurora から普段と様子が違った。
勿論良い意味で。
チャマのベースもヒロのギターも秀ちゃんのドラムも音の響き方が埼玉の時と違う、まるで最初からクライマックスと言わんばかりの昂り方をしている。
そして藤くんのギターとボーカルを効いてその昂りが気のせいではないと確信。
これまで何度も通ったライブだけど正直、こんなBUMP OF CHICKENは初めてだ。
感情が乗った藤くんが紡ぐ言葉や歌詞たちにただただ圧倒される。鳥肌が止まらない、ひとりでに涙が溢れてくる。これまでだって彼らの音楽は一つ一つ魂込めて作られた楽曲ばかりだけど埼玉で聴いた同じ曲、演出ですら全く違う様なものに感じられた。
叙情的なメロディーに乗せて紡がれる殆どの曲でちょっとした所の歌詞変やキーのあげ方。
全く知らないBUMP OF CHICKENが目の前にあった。

でもMCになると途端にいつものゆるふわな会話を繰り広げる4人に戻るから不思議。こちらは聞きなれたテンションで話すから『ああ、彼らがいる』と思える。演奏中の彼らも同じ彼らだけど今日の4人は情熱を纏って挑んでいたのか感じた。
そこに違和感はなくただ新たな一面を目撃できた事が何より嬉しかったし胸の高鳴りがライブが終わってもなお強く余韻に残っている。

藤くんは言った。
『名古屋に住んだことも無ければ名古屋のことを歌ったわけでもないけど、お客さんたちがそんな俺らのことを受け入れて盛り上がってくれるのが嬉しくてね』
ナゴヤドーム公演は約3年ぶり。
久し振りの会場に、ファンの反応に感じるものでもあったのかもしれない。
その後明日以降、またそれぞれの日常に戻っていって行き当然自分も例外ではない。ただ落ち込む時もあるし悲しい時もあるけれど時間を割いて曲を聴いたりライブに来てくれたりこうやって反応を見せてくれるととても嬉しい事。最初は一人だけが知ってる歌が四人が知る歌になって徐々に知る人が増えていって、今に繋がっていて、貴方の時間の中で曲を聴いたりしてくれるとその曲が息ができる事が嬉しい事。
想いはいつだって同じ。だけど今日は特に感情を顕にしたBUMP OF CHICKENだった。
強いメッセージだった。
彼らの伝えたい事を伝わっているとは言いきれなけどでも想いは受け止めたつもり。
BUMPのライブではいつか聞けたらいいなと思っていた思い入れがひとしお強いカルマをアンコール、ラストでやってくれた。
この時改めて遠征してでも彼らに会いに来てよかったと強く思った…最高の贈り物を頂きました…。
悪いことが続いたけどこの時の為だったのなら文句は無い。
私は最高の幸せモンです。

▽覚えてる限りのメモ
・恥ずかし島にてヒロが山本屋本店(味噌煮込みうどん屋)で食べたご飯の話。曰く、ナゴヤコーチン入り味噌煮込みうどん(大盛り)+白ご飯を平らげたそうだけど本当に今年40になる成人男性なのかな???中高生男子並の量食べるな???それでいて細いよな???え???
あと彼だけ九条ネギもトッピング追加したそう。可愛い。

・冒頭MCチャマが喋ってると涎が出たらしく
「aurora arkへようこそ!BUMP OF CHICKENで〜す!なごや〜〜!会いたかったです!あ、涎垂れちゃった。今ちょっと涎出てるんだけど、いやそら出るでしょコーラスもやってるし!拭いてくれるし!(藤くんがタオルで拭てる)』と笑いながら涎拭いてたら横から藤くんがスッと現れてタオルでチャマの口元を拭いてあげ、更に首元の汗とかも拭いてあげてた件。お母さんかな????本当、さり気なく気を使える藤原基央聖母かよ…。尊すぎなのでは。

・チャマによるメンバー紹介口上
藤くん
「作詞作曲!ボーカルギター!トマト大好き!藤原基央〜!」
秀ちゃんがドラムロール後にシンバルを叩くと藤くんが真横に首を傾げる。
ヒロ
「ギター!高身長!味噌煮込みうどんは大盛り!ご飯付き!増川弘明〜!」
言われてちょっと戸惑いがちに照れるヒロ(//´・e・`//)💦
ちょっとフライングぎみでヒデちゃんがシンバル入れるも藤くんと一緒にちゃんと鳴らす。もしかして犬猿垣間見れたのか…?
秀ちゃん
「ドラム!日本語よりは英語のほうが喋れる!ヒデちゃ〜ん!!」
藤くん、ヒロのギターと共に笑顔で両手をあげる秀ちゃん。しかしチャマが「あ、升秀夫って言ってない。升秀夫〜!」
(-ω-)秀夫ー!/
(´・e・`)秀夫ー!/
チャマ
「そしてベースやってますチャマです。以後お見知りおきを!」

・恥ずかし島MC
チャマ「ヒロどうですかナゴヤドーム!」
ヒロ「ナゴヤドームぅ!1日目ぇ!!ここでーす!いやー名古屋サイコーっすね!みんな元気ですか( 笑 )イェーィッ!なんか楽しくて( 笑 )ふわっとしちゃって、喋りが上手くなくてごめんなさい!」
藤くん「そんなことねぇよ、すごくいい。全部いい!スマートにやってる!今ここ会場全部の流れを支配してる!!」(全肯定の神)

・4人で来たよ編
藤くん「フロント三人は出っ張りの所行ったり来たり出来るんだけど秀ちゃんだけ根が生えたように動かなくって、あれは嫌なことがあったとか意固地になってるとかじゃないんだよ」
秀ちゃん「(.ㅎ_ㅎ))(違うよのジェスチャー)」
藤くん「秀ちゃんもこうしてね、ここに来れました」
秀ちゃん「(👍.ㅎ_ㅎ)👍(ここにいますよのジェスチャー)」
藤くん「でも今は秀ちゃんと三人で、ヒデちゃんwith3人?3人withヒデちゃん?でやってます!」
チャマ・ヒロ‎\\ フゥウッ!! ////

・新世界
藤くん
『なんだよそんな汚れくらい』→両手を広げて
『丸ごと抱きしめるよ』→ギュッと自身を抱きしめてひとりひとりとハグをするかの様なジェスチャー

控えめに言っても尊すぎるのでは!?!?

・MCチャマ
チャマ「今日は楽しい気持ちとか、悲しい気持ちとか、なんかやだなーって気持ちの人もいると思うけど!そのままの気持ちを抱えてみんなで踊りましょう!」
って言ってButterflyが始まる

・アンコール前
皆が着替えて出てきてからチャマだけスマホで撮影
他3人はマイクが付いてない中何か喋ってる
ジェスチャーを見る限り
ヒロ→エアドラムをやり始める
秀ちゃん→(.ㅎ_ㅎ)✋いやそれ俺のだから
藤くん→秀ちゃんの肩を抱き見てる
1通り撮り終えたチャマ「何やってんの!( 笑 )」

・アンコール前
チャマ「あ〜い!」
ステージ前観客‪(あ〜い!)/‬
チャマ「あ〜い!」
ステージ前観客‪(あ〜い!)/‬
藤くん「『あ〜い』やらないよ」
チャマ「はい、ゴメンなさい(笑)」

・アンコール前②
チャマ「皆ピックスモブ付けてる手挙げて〜!
✋( ´◒` )」
→会場が暗くなり色鮮やかに光り出すピックスモブ
 星空のような、オーロラのような、虹のような色んな顔が見られる美しい光景
チャマ「フゥウ!!⤴カッコイイぞ皆〜!!」
ヒロ「(´・e・`)綺麗ー!」

・古渓さんによる記念撮影後
坂になってる所をゴロゴロ転がる藤原基央(40歳)とその場に突っ伏す直井由文(39歳)
→チャマが腕立て伏せを始める 。
起きて『∧』の形になると会場\お〜!!?/
倒れると\あ〜い!!/
何回か繰り返し
藤くん「今日一番のまとまりを見せたね(笑)ダイヤモンドの時よりまとまってたよ」
チャマ「『あ〜い!』にこんな使い方あるんだね〜。いや皆乗せるの上手いわ〜!!」

・チャマと藤くんの絡み
①出島に出てきて藤くんとチャマが向かい合わせで演奏中、チャマが藤くんの肩に頭を寄せる(近かっただけ?)
②すれ違い際に藤くんがチャマに耳打ち
③曲中か曲終わりか忘れたけど2人でハグ
④藤くんラストMC後舞台袖から上裸のチャマが現れて藤くんにハグをしてはける

珍しくチャマが物販トーク控えめ、会場煽りほぼなし、ラスト挨拶なしで体調でも悪かったのかと思わざるを得なかったけどその反動で藤くんに絡みが多かったのかな…。勿論他のメンバーにも絡んでたから皆を頼ってたのかと思うと凄い安心するんだけど反面心配にもなる…。ご自愛召されよチャマ〜( ´•̥ω•̥`)

・ヒロのギター演奏中スクリーンに映されるとどの曲でも大体マイクない時でも楽しそうに歌ってる。
移動中はるんるんした感じで歩いててとてもかわゆい。癒し。

・タオルやグッズ投げる時のヒロ
チャマからペットボトル(水)を受け取り
💪(´・e・`)「行くぞー!!!」(今日イチの大声)
投げると満足したのかニッコリ😂

・曲バレ/歌詞変/ほぼほぼの曲でアレンジあり
(?)は凄く曖昧

【リボン 】
『ポケットに恐怖が宇宙と同じくらい』
→『一緒に持ってる宇宙と同じくらい』

『弱くなれた』
→『強くなれた』に変わり繰り返す

【新世界】
『ベイビーアイラブユーだぜ』
→『ナゴヤアイラブユーだぜ』

【super nova(?)】
『誰かの世界はそれがあって造られる』
→『誰かの世界は君によって救われる』

【初日セトリ】
Aurora
虹を待つ人
天体観測
月虹
プラネタリウム
Butterfly
記念撮影
話がしたいよ
ダイヤモンド
リボン
望遠のマーチ
アリア
Spica
ray
新世界
super nova
流れ星の正体

en
LAMP
カルマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?