見出し画像

アラフォーがバイクの教習に行った話 その21

前回記事

今回は大型二輪第一段階の見極めになります。
先述の通り第一段階は5時間(うちAT教習1時間)なので
本当にあっという間に見極めになります。
この

「普通二輪持ってるんだからある程度できるでしょ?」

というスタンスはそれなりには正しいとは思いますが、
中にはブランクが大きい人もいらっしゃると思うので
ギャップには注意する必要があるのかな、と感じました。

バイクに限らずこの状態はきついですね

見極めの結果は特に問題ありませんでした。
見極め項目についてはこのまま卒検やってもいけるだろうと思いました。さて、第二段階の予約を・・と事務所の端末を起動したところ、

第二段階の初回教習は3週間後

いやマジですか・・でも仕方ないか・・と渋々予約を入れました。

その翌日、仕事の出張の関係で予約を変更する必要があり
教習所で変更の手続きを行おうとしたのですが、

ん?初回教習がもっと早い日時で空いてるぞ?

昨日は3週間後でしたが、この日見たら2週間後の教習が空いていました。

ピカーン!

これもっと粘ればキャンセル待ちで早くいけるんじゃね?

これが秘打・キャンセル待ちの発明でした。

惜しむらくは大型二輪の第二段階なので、
この一回限りしか秘打を使えないという点ですが、
翌日も教習所で端末を見てみたら、

なんと4日後の初回教習が空いていました。

3週間から4日という大幅な短縮に成功して大満足でしたが、同時に
今までこれやってれば2か月ぐらい短縮できたかもな・・
という残念な気持ちも芽生えてきました。後の祭りとしか言いようがないのですが。

次回は第二段階の初回教習になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?