見出し画像

初めてのプロギング

愛媛マラソンの翌朝に、 大会会場を走りながらゴミ拾いをする「プロギング」の様子をニュースで見て、その活動ぶりにとても感心した。
海と日本プロジェクトin愛媛の主催で活動されていたこの「プロギング」は、スウェーデン発祥の新しいフィットネスとして注目されている。
3月3日は同主催による「えひめプロギングinうわうみ」に私も初めて参加し、宇和島市三浦半島からの絶景を眺めながら激坂を走る「うわうみだんだんマラソン」のコースでゴミ拾いをしながらのハーフマラソンを完走した。

遊子の段畑にゴール

6人の仲間たちと楽しく活動した結果、拾ったゴミの重量合計はなんと約34kg!
これまで多くのハーフマラソンを経験してきたが、これほどの達成感は初めてのことだった。

普段のジョギングだけでは動かせていない体の所々が心地よい筋肉痛になり、新たなスポーツとして楽しむことができた。
これからもプロギング活動を通じて環境に優しいランニングを続けていきたいと思う。

来年も開催してほしい!

#プロギング
#ゴミ拾い
#うわうみだんだんマラソン
#海と日本
#日本財団
#えひめプロギング
#うわじまぐらし
#ココロまじわうトコロ
#宇和島 #uwajima
#愛媛 #ehime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?