見出し画像

宇和島の餡菓子

【なんでもベスト3】
~宇和島の餡菓子編~
宇和島には美味しいスイーツがいっぱいあるんやけど、アズキストの正岡さんに嬉しい餡菓子を紹介するけん、明後日宇和島ライブに来たらぜひ食べて帰りさいや~(^o^)

第3位→大番

大番

宇和島から上京したギューちゃんが一流の相場師になるまでを描いた、獅子文六の人情小説「大番」にちなんだ郷土菓子です。
柚子が香るこしあんを俵型にはさんだ和風ブッセは、昔から宇和島の代表的なお土産として愛されています。

第2位→あんこやさん家のたい焼きくん

あんこやさん家のたい焼きくん

創業70年の老舗の山口製餡所が作るこだわりのあんこがたっぷり詰まったたい焼きは、期日限定なので早く買いに行かないと売り切れゴメン!
店内はカフェ(アンブリス)もあって、いろんなあんこスイーツが楽しめるんですよ。

第1位→てんやわんやの善助餅

善助餅

こちらも獅子文六の小説「てんやわんや」の中で、 かけぐいのモデルとして使われた郷土菓子です。
厳選された小豆を使ったつぶ餡を羽二重餅の ようなやわらかい餅で包んだ小さくて食べやすい善助餅は、食べだしたら止まらない美味しさです!
私なら10個は食べれます~(笑)

投稿採用に感謝です。

Tips③ RNB南海放送 2024/5/23(木) 15:00-16:00

#radiko #シェアラジコ
#tips1116
#南海放送ラジオ
#エフナン
#rnb1116

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?