見出し画像

一番

愛媛にはいろんな日本一があるの知っとる?
中でも我が町、宇和島市には自慢したい日本一がいっぱいあるんよ(^o^)
・真鯛の養殖生産量が日本一
・真珠産出額が日本一
・ポンカンの生産量が日本一
・ブラッドオレンジの生産量が日本一
・センバツ高校野球で宇和島東が日本一
などが有名ですが、宇和島に来ればいつでも見れる日本一が1つの場所に3つもあるんです!
それは、和霊神社です。
高さ約13mの鳥居は、石造りの鳥居としては日本一大きいんですよ!

和霊神社側から見た鳥居

鳥居を抜けた先の門の天井付近には日本一大きい於多福面が飾られていて、商売繁盛や子宝授けなどのご利益があります。

於多福面

福面の反対側には、日本一大きい鼻高面が飾られていて、無病息災や縁結びといったご利益があります。

鼻高面

いっぺん宇和島に来てみさいや~(^o^)

リクエストは、
オーイシマサヨシ
「神或アルゴリズム (feat.りりあ。)」

投稿&リクエストの採用に感謝です。

Tips① RNB南海放送 2024/5/29(水) 12:00-13:30

#radiko #シェアラジコ
#tips1116
#南海放送ラジオ
#エフナン
#rnb1116

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?