見出し画像

大きな肉まん

毎年お正月に神奈川県の親戚から届く横浜中華街の大きな肉まんのお歳暮をいつも楽しみにしている。
届いたらすぐに電子レンジで「チン」して食べたいところだが、せっかくの本場の肉まんなので蒸し器を使ってより美味しくいただくようにしている。
母がひと手間かけてアツアツに蒸し上げてくれた肉まんを家族みんなで、「いただきます!」って、何コレ?母さん!
その肉まんは食べやすいサイズに切り分けられてしまっていた。
せっかく肉まんにガブリつきたかったのに…、「なんしよん母さん!」
正月から肉まん1つで親子懸架をしていた我が家…。
今思えばとても幸せな家族の時間だった。
百万人に一人と言われる難病と闘った母は、いつもの台所にはもういない。
天国の母さん、
いつも何かとひと手間かけてくれよったこと、本当に感謝しとるよ。
2024年のお正月の肉まんは母さんみたいに蒸し器で一手間かけらい。
でも蒸し上がった大きな肉まんは切り分けずにガブリつくけん、こらえてや~(笑)


#肉まん
#うわじまぐらし
#ココロまじわうトコロ
#宇和島 #uwajima
#愛媛 #ehime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?