見出し画像

平均○○G上乗せ!期待枚数△△枚!に騙されるな

すみません。騙されるななんてタイトルに入れましたがこれ別に騙しているというわけではないんですけどね。

とある10ゲームの上乗せ特化ゾーンがあるとします。その特化ゾーンの上乗せは毎G以下の確率で上乗せ抽選を行っているものとしましょう。

95%で5G上乗せ
4%で100G上乗せ
1%で300G上乗せ

わかりやすく極端な振り分けにしただけですので、「こんな大味な抽選してる台あるわけねえだろ!しかも全役で同一抽選かよこれ!?」
とかいうツッコミはひとまず置いておいてください。
上記の確率で抽選している場合1G毎の上乗せ期待ゲーム数は11.75Gで、10ゲーム回した時の上乗せ平均ゲーム数は約117Gとなるんですね。
しかし現実問題こんな特化ゾーンがあったとしても95%が5G上乗せなので
はい10ゲーム消化しました!ドーン!+50G!おめでとう!
これが頻発するのは想像できると思います。
おいおい平均117G上乗せって聞いてたけど全然乗らねえぞこれってなりますよね。
私が例に上げたこんな適当もいいところみたいな抽選している台はまあ存在しませんが、平均というのは非常に薄いところを引いた時全てひっくるめての値です

「上乗せ特化ゾーン引いたけど全然上乗せ平均ゲーム数に足りないよ引き弱いなあ・・・。」
「フリーズの期待枚数2000枚ってなってるけど1000枚以下で終わったぞふざけんな!」
きっと今までにこんなことがたくさんあったと思いますが、その分どこかで上ブレして平均を大幅に超えているといった事もたくさんあったはずです。

それでもやはり平均以下で終わったりするとすごくガッカリしてしまうものですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?