見出し画像

STEPNの次の有力候補!DEFYのアルファテストをプレイしてみた。始め方も解説

2022年に入ってBTCや多くのアルトコインが軒並み低迷にある中、STEPNが好調を続けています。
M2E(Move to earn)の一つであるSTEPNは歩いた歩数に応じて報酬がもらえる仕組みですが、1日に数十万円稼ぐ人も出てくるなど仮想通貨界隈では話題の中心をかっさらっています。

STEPNが特筆して目立っているM2Eですが、他にも多くのプロジェクト出てきています。
その中に、NEXT STEPNとして有力候補の一つであるDEFYがあります。
DEFYとはどういったM2Eなのか、実際プレイしてみてのレポート、DEFYの始め方をお話していきたいと思います。

※本記事は、紹介した企業・クリプトへの投資勧誘、投資助言を目的としたものではありません。
また、2022年4月25日時点での情報となりますので、変更点等の最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。

DEFYって何だ?

DEFYは、PolygonLayer2プラットフォーム上に構築されたNFTモバイルゲームです。
ゲームはポケモンGOやドラクエウォークのような位置ゲームです。
各地に散らばっている敵を倒したり、アイテム獲得、ミッションを行うために街中を歩き回るのが位置ゲームの特徴です。

DEFYではプレイヤーは工作員となり、世界中のシステムをハッキングすることを目的としています。
工作員やハッキングと言うと怪しげで小難しい印象ですが、簡単に言ってしまえば街を歩きながらミッションを行って報酬を稼ぐといった感じです。

稼いだゲーム内コインであるFCOIN$DEFYと交換することができ、ゲーム内NFTの購入やガバナンストークンとしての役割を果たします。
ゲームは現在、アルファテストが始まっていてPvE(対敵)がプレイできますが、将来的にはPvP(対プレイヤー)や無料プレイなどもできるようになっていく予定です。

DEFY Medium転載 https://medium.com/@DEFY-L

バッカーには、Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)、The Sandbox(ザ・サンドボックス)に投資していることでも有名なゲーム開発会社であるAnimoca Brandsがいるなど、本格派のモバイルゲームとして期待されています。

DEFY HP転載 https://defydisrupt.io/

実際にプレイしてみた

ゲームは4/15からアルファテストが始まっていて、ジェネシスマスク保有者のみプレイすることができます。
(ジェネシスマスクの入手方法については記事後半で)

ゲームは簡単に言ってしまえば、ミッションをこなして報酬を獲得すると言うことなのですが、詳しくは順を追って説明します。

ゲームプレイの手順と報酬額

①SCANを長押しして六角形のエリアを出現させる
自分がいる場所からゲームを開始することができます。

②六角形のエリア内に入り、真ん中のタワーをハッキングする
六角形のエリア内に入ると早速ミッションを開始することができます。
ここで、Slide to hackを横にスライドさせると真ん中のタワーをハッキングするゲームが始まります。

③ミッション(ミニゲーム)をこなす
中央に大きく692840と言う数字が出ています。
下のマス目にある数字で縦、横、斜めにその数字が揃っているところを探し、見つけたらその数字を指でなぞります。
ここではCORRECTに0/3と表示されているので、制限時間内にこれを3回分成功させればミッション完了です。
(ミッション難易度によって回数が変わります)

④ウォレット(報酬)を拾いに行く
ミッションが完了すると、ウォレットが六角形のエリア内(半径200メートルくらい)に散らばります。
これを取りに歩いていきます。
(自転車、バイク、車などでもOK)

⑤ウォレットを拾う
近づくいてSlide to stealをスライドさせるとウォレットを拾うことができます。
ちなみにゲーム開始時やミッション開始時など、さまざまな場面で右上の紫で表示されているエネルギーを消費しますが、それが不足してしまうとゲームが進められなくなります。
ただし、一定時間待つと回復する仕組みになっています。

⑥六角形のエリアの外に出てミッション完了
ウォレットを拾ったら、六角形のエリアの外に出るとミッションが完了します。
全てのウォレットを拾う必要はありませんし、エリアの外に出た後でも拾っっていないウォレットを拾いに行くことができます。

⑦拾ったウォレットの解除(ミニゲーム)を開始する
拾ったウォレットはBANKに預けられています。
これを解除して報酬を得るためにミニゲームをおこないます。
ちなみに、ウォレットをたくさん集めてから後でまとめてやる方が効率が良いです。

⑧ウォレット解除(ミニゲーム)をする
ここでもミニゲームがあります。
縦、横に数字をスライドさせて3つ同じ数字を揃えると消え、上から新しく数字が降ってきます。
テトリスやぷよぷよのようなパズルゲームです。
制限時間もなく、上に積みすぎて死亡といったことはないので、落ち着いてゆっくりやって大丈夫です。

⑨ウォレット解除してFCOINを獲得する
ウォレット解除するとゲーム内コインであるFCOINを獲得できます。
ここでは346FCOINを獲得しました。
この場面でもエネルギーが消費されるので、なくなって進めない場合には一定時間待つ必要があります。

⑩FCOINを$DEFYに交換する
最後に、獲得したFCOINを$DEFYに交換します。
今のところ1日で交換できるFCOINは最大で2500。
10FCOIN=1$DEFYなので、一日最大で250$DEFYになります。

これを5月下旬の予定IDO価格(0.1ドル)で換算すると、1日25ドル稼げると言うことになります。
マスク1個あたりの価格なので、マスクの個数×25ドルですね。
また、FCOINを1日で2500を超えて稼いだとしても、超えた分は次の日に持ち越せるので無駄にはなりません。

1日のゲーム時間はどのくらいか?

それでは、どのくらいの時間プレイしてこの1日の上限25ドルを稼いだか。
私は徒歩と電動自転車のパターンで試してみました。
ゲーム手順の①〜⑥のハッキングしてウォレットを拾いエリアの外に出るところまでが実質的に動く必要があるところなので、まずはその部分の計算になります。

・徒歩 50〜60分程度
・電動自転車 20〜25分程度

これに、⑦〜⑩のウォレット解除とトークン交換で10〜15分程度かかるのでそれを加算した時間がゲームに費やす時間になります。
また、これはマスク1個あたりの稼働時間となるので、2個以上ある場合にはさらに時間を加算することになります。

効率よく稼ぐなら自転車や車で稼働した方が良いですが、健康のためにウォーキングを兼ねてやるのも良いと思います。

ゲームを始めるには?

DEFYでゲームを始めるためには、今のところジェネシスマスクが必要になります。
このジェネシスマスクを入手する方法としては、3パターンあります。

DEFY Medium転載 https://medium.com/@DEFY-Labs

①OpenSeaで入手する

まず一つ目がOpenSeaで入手する方法です。
すでにフェーズ1のセールが終わっており、セカンダリで入手することでプレイが可能になります。
マスクには2種類あり、通常のDEFYジェネシスマスク(1100個)Phantom Galaxiesコラボマスク(435個)があります。
こちらはどちらを購入してもプレイが可能です。

DEFY Genesis Masks
https://opensea.io/collection/defy-genesis-masks

DEFY x Phantom Galaxies Genesis
https://opensea.io/collection/defy-pg-genesis-masks

②招待カードでWLを入手しフェーズ2セールで購入

4/30にジェネシスマスクのフェーズ2のセールがあり、ここではジェネシスカードが7300個販売されます。
このセールでのWiteList(購入優先権)を得るには、フェーズ2の招待カードを入手する必要があります。
それ以外でWLは得られません。

フェーズ2の招待カードは、フェーズ1のジェネシスマスク保有者が持っています。(※4/26のスナップショット後にエアドロ)
フェーズ1のジェネシスマスク保有者(Phantom Galaxiesコラボマスクを含む)には、マスク1つにつき1個の招待カードが配布されます。
さらに、アルファテストに参加している場合には9個の招待カードが加算されるので、最大10個の招待カードが配布されることになります。

ですので、ジェネシスマスクを持っている知り合いに譲ってもらう、またTwitterなどでGiveAwayの開催も予想されるのでそれに参加するなどの方法があります。
また、この招待カードはOpenSeaでもリスト予定なので、セカンダリで買うことも可能です。

ちなみにフェーズ1の招待カードもあるのですが、これはフェーズ2のWL購入権とはならないので要注意!
(ただし、フェーズ1の招待カードも今後別のメリットの可能性があることは示唆)

フェーズ2の招待カード

③パブリックセールで購入

WLセール後には、誰でも参加可のパブリックセールがあります。
これはWLセールで余った場合に開催されるので、売り切れていた場合には開催されません。

フェーズ2のジェネリックマスクのセール詳細はこちら
https://twitter.com/defydisrupt/status/1518560490795847680

まとめ

DFFYはM2Eの中でも位置ゲームとしての差別化を図っていて、今後ミッションも追加されゲームも本格化していきます。

また、将来的には無料プレイできたり、実際の区画をランド保有できるなどの楽しみなどもあり、今後目が話せないプロジェクトの一つとなりそうです。

DEFY公式HP https://defydisrupt.io/
DEFY公式Twitter https://twitter.com/defydisrupt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?