見出し画像

ヘッダー用にイラストを描いてみた

note を始めておよそ2週間

設定できていなかったヘッダー画像を描いてみました



デジタルイラストへの挑戦

元々絵を描くのは好きでした

大人になってからはあまりたくさんは描けてませんが・・・

数年前に、タブレットで絵を描くのに憧れて
iPadとApple Pencilを買いました
が、あまり取り組まず時間が過ぎていきました

昨年、やっぱりデジタルでイラストが描きたいと思って
お絵描きを再開しました
最初は手持ちのiPadを使っていたのですが
もう少しレイヤーを使いたい、という場面が増えたので
(手持ちのiPadはレイヤーが50枚くらいになると動作が重くなってしまう)
パソコンに接続して使う液タブを購入!

少しずつ練習中です


そうだ、ヘッダー用のイラストを描こう

noteを始めるにあたり
「とりあえず記事を書いて投稿してみよう」と思ったので
いろんな設定はとりあえず置いておいて、記事を書いてみました

とりあえず数記事投稿してみて、
「そろそろアイコンとかヘッダーとか設定するか」
というテンションになったので
お絵描きの練習を兼ねて描いてみたのが上のイラストです

今のところバレットジャーナルや文房具の記事を投稿しているので
それに合わせたモチーフにしてみました


設定してみて気がついたこと

画像の推奨サイズを調べて、そのサイズのキャンパスにイラストを描いたのですが
そうするとヘッダーに表示するときに
上下が見切れてしまうのですね・・・

ヘッダーの状態だと、なんのイラストかよく分からないかも(笑)
となってしまいました

次にヘッダー用のイラストを描く時は
それを計算して描こうと思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?