見出し画像

iPad買い替え構想

最近iPadを買い替えたい気持ちが膨らんでいるので

自分に最適なモデルがどれか

比較検討してみました



現状の確認

持っているiPad→無印第6世代

2018年発売

はじめてApple Pencilに対応したモデルだった、はず

ペンシルが使ってみたくて買いました

少し前の記事で
今持っているiPadをできるだけ使っていきたいな
というようなことを書いたのですが・・・

使用頻度が増えるにつれて
挙動が怪しい場面が増え・・・
買い替えもありかな、と考えるに至りました


iPadでしたいこと

・お絵描き

 現在もしていて、続けていきたいです


・動画編集

まだやったことはないけどやってみたいです


・note執筆

これも現在もやっていることです

noteアプリをダウンロードしてあるのですが
私のiPadですと挙動が不安定で使いづらいです・・・
ブラウザ版も文字打ちだけなら問題ないのですが
画像のアップロードや埋め込みなどの挙動に怪しさがあります・・・

基本はMacBookairで執筆作業をするのですが
時々iPadでやりたいときがあります
(iPadでイラストを描いて、それをすぐnoteの記事で使いたい時、など)

もう少しサクサク執筆できたらな〜と思っています


あとは現状のiPadでも過不足なくできる動画の視聴やブラウジング、

電子書籍の閲覧などもひきつづき行いたいな、というところです


サイズをどうするか

いろいろ検討したのですが

今回は10インチ前後のミドルサイズにしようかなという結論になりました

ミニ→携行性に非常に魅力を感じますが

お絵描きするにはちょっと小さいかな、と思ったので今回は除外としました


12.9インチ→お絵描き用途であればこれか?!

と当初本命でしたが

お絵描き以外にもしたいことがあるのと

携行性を重視したい

(腰をすえて描くならPC+液タブ環境を持っている)

となり除外としました


ここまできて、現状販売してる機種のうち

iPad Pro 11インチと

iPad Air

を候補としました

iPad無印も同様のサイズではあるのですが

動画編集やお絵描きのアプリを使うことを想定しているので
少しスペックに余裕がほしいなと考えました


公式サイトでスペックを比較

airからproにすることでアップグレードされる機能が
自分に必要かどうかを検討しました


プロモーションテクノロジー
チップ
カメラのグレードアップ
スピーカーの数
などなど・・・

その結果

私にニーズに合致しているのは、iPad Airかな、という結論になりました


最後に

あとはもうそろそろ新型発売か?!

と言われているので

そちらのスペックと価格を見て

また検討していきたいなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?