20240428:高田馬場_パオジアン_ジジーロン_ジジィたちのほんわか対戦会。


ジジーロン杯@高田馬場
パオジアン使用
75人

1.ルギア 後 ◯
2.ルギア 後 ◯
3.ルギア 後 ×
4.ロストバレット 先 ×
5.古代 後 ◯

サイドイベント
ドラパルト使用

6.ゲッコウガ 先 ◯
7.未来 後 ◯
8.お祭り 先 ×
9.オーガポン 先 ◯

ま、こんなもんだよな。

1.
ルギア。
後攻。
対戦準備の段階でしれっとバトルポケモンを勝手に変えるお相手。
これでワタシの心のシャッターは閉じました。
ルール的にそれはアリでしたっけ?
無いよな。
ジジーロン杯なので『ジジィたちのほんわか対戦会』の様相だから許される判断なのか?
ほんわか領域なので『変えて良い?』って言われたら許してたかもしれない。
だが勝手に変えられた。
対戦結果はネオラントを先攻から持ってくるからゼイユの動きかと思ったら次のターン持ち越しらしく、ならばこちらはサポートナンジャモ1択になる。
これで動けなくなったらしく、ルギア1体しか居ないのでパオジアンでルギア倒したら前を倒し続けて勝ち。
(単に外でやり慣れてないだけかもしれないが、されて楽しいものではない)

2.
ルギア。
後攻。
ネオラントスタートのルギア。
だいぶ苦しそうで前をぽこぽこ倒していく。
ただ、こちらもミスしてガチグマ倒せると思ってたけど1枠足りず倒せない。
とはいえ最後はツツジで倒し漏らしたガチグマ倒して勝ち。

3.
ルギア。
後攻。
いや、ルギア3連戦って。
どんだけルギア環境なの?
ただ、相手事故ってて倒していけてたけど、こちらのナンジャモで動き、ネオラントやらパオジアンやらを倒して食らいついてくる。
最後ツツジしたらハイパーボール引かれてチラチーノでパオジアン取られて負け。
学び。手札いっぱいあるけど動いてないルギアは放っておこう。

4.
ロストバレット。
先攻。
ガイソさん。
なんかずっとアクロマされてるし、ウッウ2回でパオジアン、雷ライコウでパルキア取られて残り2枚、最後ナンジャモもツツジも触れずアカツキで負け。
あーあー。

5.
古代。
後攻。
もう何度も言うけど古代にはパルキア2体で攻める。
それだけでだいたい良い。
勝ち。
(本当は結構危なかった)

3-2.では16人トナメだけど流石に上がれず。

サイドイベント。
使えなかったドラパルトを使う。

6.
ゲッコウガ。
先攻。
途中、デヴォリューションでピジョットとゲッコウガを消したけど、ゲコガシラからのゲッコウガが残ってしまい、ロトムで負けかな、って思ってたけどお相手の勘違い、ミスにより勝ち。

7.
未来。
後攻。
そういや、未来がなんで先攻なんだ?
しばらく動けなかったけどカイナに30ダメージずつ載せておいて。
前に来たカイナを順繰り倒す。
ここでもロトムが負け筋で非Xミライドンからツーパンされてれば負けてた。
単に相手のミスで勝ち。

8.
お祭り。
先攻。
ネオアッパーがサイドかな?
しばらく引けずに出遅れる。
仕方なく上ワザとかしてたもんな。
ナンジャモの返しにスグリ+マキシマムベルトで取られて追いつけなくて負け。

9.
オーガポン。
先攻。
ここでもかなり出遅れてアヤシシに吹き飛ばされる。
しかもこのアヤシシを返す方法がドラパルトには無い。
ボコボコにされながらやっとかがやくリザードンで250与え、なんとかドラパルトで倒す。
最後はダメージを載せておいたオーガポンを倒していって、結局は相手の山札切れ及び取り切れて勝ち。
もうエネがないよね。

パオジアンが3-2.
ドラパルトが3-1.
ただ相手のミスが2つもあったので実質勝ててないから嬉しくも無い。
どっちにしても中途半端ですねー。

環境がガラッと変わった感じあるけど、ルギアは変わらず多い。
新弾からはドラパルトが頑張ってるのかな?

ナニを、ドコを見ていけば良いのか、わからなくなりますね。
そんな時は結局、自分のやりたいことを貫くことにすれば良いと思ってるんだけねー。

2024シリーズ(20230901-20240831)
496勝360敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?