20240722:綱島西_ドラパルト_ボム+ブライヤの圧力。

ジムバトル@綱島西 7.22
ドラパルト使用
16人

1.ゲッコウガ 先 ◯
2.パルキア 先 ×
3.ルギア 後 ◯
4.ミライドン 先 ◯

優勝はできない。

1.
ゲッコウガ。
先攻。
ジムバトル前にフリーしてたらそのまま初戦当たるアレ。
え?デッキを有利なモノに替える?
良いよ、なんでも。114514構文になってる。
結果的にはゲッコウガだったので、心理戦はもう始まっていたのでしょう。(なんの?)
対戦的にはキラフロルがベンチを狭めてくるので、時間かかるけどお相手もワザ打つに至らない。
こちらはワザ打ち始めたら連打できるし、キラフロルにはツーパンすらされないこともあり有利に進める。
終盤、お相手のつぶやきにブライヤリスクなことに気付いて他のドラパルトでワザ打つ。
ブライヤとボスは一緒に使えない。カウンターキャッチャーは仕方なし。
結果的に突破手段はないようで勝ち。

2.
パルキア。
先攻。
こちら並ばない。
お相手は後攻ながらファンコールでヨルノズク準備してる。
こちらは先2では殴れず、エヴォリューションしてた。
前のドラメシヤ取られ、
パルキア殴り、スピンロトムとホーホーに次の宣告。
パルキアに殴られ、
パルキアを倒す。後ろは倒さない。引き続き宣告。
ここでコロン手裏剣、学習装置ドロンチとシャリタツやられる。マナフィが前。
マナフィ逃しながらドラパルトでゲッコウガと後ろのスピンロトム倒す。お互いに残り2枚。
ここでナンジャモしながらドラパルトやられる。
返しにボス、ドラパルトを引けた。
あとはエネルギーなんだけどキチキギスの逆手、ドロンチを使っても引けない。
ツツジで結晶引くこと期待、そして相手が解決札引かないこと期待でいくけどエネルギー引けず。
ジェットヘッドで返したら
ハイパーボールからヨルノズクで解決、負け。
ほほぉ、こうなるのか。

3.
ルギア。
後攻。
序盤のまわりがよくなさそう。
こちらはそこそこまわせて準備。
お互いにそろそろ動かないと、のタイミングで1体だけのアーケオスでVスターパワー。
ロトム呼ばれてやられ、
返しにカウンターキャッチャーでアーケオスを取ります。
そこからルギアと手貼りチラチーノ、ガチグマしかないので焦ることなく進めます。
最後はかがやくリザードンでガチグマをスグリ込みで倒して勝ち。

4.
ミライドン。
ジャンケン負けの先攻。
ポフィンもネストもあるので安心。
ゼロの大空洞でミライドン出してガンガンまわして前を取ってくる。
しかし、前は封印石ライコウ。
返しにドラパルトでライコウ倒し、
次のターンでカイナを倒し、
最後はかがやくリザードンで締め。
2枚ずつ取らせてくれるなら勝ちやすいなー。
最初の並べられるか?の問題をクリアできるなら。

【大空洞パルキア?】
ワタシはドラパルトがメインで、サブがパルキア。
パルキアは一気に増えてますが今後対策されたりしてどこに落ち着くんだろ?
こちらは280をワンパンできないからなー。
リザードンにどれくらい勝てるの?

2024シリーズ(20230901-20240831)
695勝475敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?