見出し画像

20240515:渋谷_ドラパルト_命を削ってのほどでもないんだが。


ジムバトル@渋谷 5.15
ドラパルト使用
14人
1.ガオガエン 後 ◯
2.サーフゴー 先 ◯
3.サーナイト 先 ◯

おぉ?

1.
ガオガエン。
後攻。
マリガンで『ミラー』と判断した。
開けたらガオガエンだった。
先2に倒されるのは仕方ない。
まずは打点与えてしまうとめんどくさそうなのでジーランスから倒す。
また、ベンチは並べずガオガエンに2エネ必要なように立ち回る。
そもそもベンチ並べられないってのもあるけど。
すると、お相手のミスもあってエネルギーが足りずにワザ打たれないターンもあって勝ち。

2.
サーフゴー。
先攻。
マリガンで『え?パオ?』って一瞬思ったけどサーフゴーでした。
水エネが見えたから。
先2に前のコレクレーと手札補充要員になり得るビッパから倒して。
その後も手札細そうなのでナンジャモは我慢。
いざサーフゴーに進化しても320は出ない様子。
そのまま取り切り勝ち。
事故ってるところに敢えて手を差し出さない我慢が功を奏した、と捉えていきましょう。

3.
サーナイト。
先攻。
ふむ、先攻で充電までいける。
ドラメシヤが1枚落ちてるのでのちのちのことを考えるとマナフィ置いておく。
後1エヴォリューションされて返しの先2ワザ打ったかな?
フワンテに6点載せたけど誤りかなー?
お守り付けて300ダメージもらう。ただ倒されない。これは倒せない?倒さない?どっちなんだろう?
スイーパーでフワンテは気絶してもらってラルトス倒した。(ように思う。曖昧)
足りない2点をクレセリアが載せ替え含めてドラパルト倒してくる。
ここでドラパルトで返せたのが大きく、2枚取りしてリーチ。
スタンプがここかな?ペパーから使われてたので単純にこちらが引けるかゲームでたしかボスはあるけど加速までは出来ないのでジェットヘッドでラルトス倒して勝ち。
相手がまわってなくて、マシマシラが活用されなかったあたりが勝てた原因かと。

運良く全勝。
当たり運もあれば引き運も良かった。

ふと。
ジムバトル出ない日があって翌日の体調が悪くなかった。(良い、ではない)
遅く帰って夜中に夕飯、即入浴、即就寝と身体に負担をかけていることもあるだろうし、単純に対戦は疲れる、ってことなんだろう。
老体にムチ打つほどでもないんだよなー。

2024シリーズ(20230901-20240831)
534勝380敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?