20240728:矢向_ドラパルト_フローカップという自主大会に出て思うトコロ。

久しぶりにチーム戦。

自主大会@矢向 7.28
ドラパルト使用
46チーム 138人

予選 チーム2-4.

1.パルキアパゴス 後 ◯
2.リザードン 後 ◯
3.ドラパルト 後 ×
4.ロストドラパルト 先 ◯
5.イバラ 先 ×
6.タケルライコ 先 ◯

サブイベント チーム3-0.

S1.ミライドン 先 ×
S2.リザードン 後 ◯
S3.レジドラゴ 先 ◯

9戦やって6-3.かー。
ひとつミスあったのでそこは見直すべき。

1.
パルキア。
後攻。
初戦から負けそう。
プライムキャッチャーでエネ付き取られたり。
なんかのタイミングでテラパゴス倒してベンチ狭めてもらいつつ、それでも負けそう。
ずっとドラパルト引けない。
最後はパルキアエネルギーついてないのを苦し紛れに呼んだら刺さったらしくサレンダー貰って勝ち。
あれ?

2.
リザードン。
後攻。
詳細は忘れたけど、対戦相手がイキリンコな感じでうっすらイヤだった。
若いのかなー?
あー、最後はロトムのアルケミーでピジョット呼んで火炎爆で締め。
勝ち。

3.
ドラパルト。
後攻。
ミスの回。
最終盤面、残り2枚。
デヴォリューション持ってて、デヴォリューションで勝ちの盤面。
ナンジャモで流されてしまい。
それでもカウンターキャッチャーとツツジ持ってたからなんとか出来るのに剥がすことしか考えてなかった。
広く見るならピジョット呼ぶべきだった。
結果、かがやくリザードンもエネも引けてたのにデヴォリューション引けず負け。
あーあ。
悔やまれる負けでした。

4.
ロストドラパルト。
先攻。
めちゃ下位卓。
なのもあってお相手慣れて無い感じかな?
『マナフィにはファントムダイブでダメカン載せられない』とか言ってたくらいだから。
え?あなた先ほどワタシのマナフィに載せてたヨ?
まだ始めて間もない感じ、わかります。
勝ち。

5.
イバラ。
先攻。
こちらは並べられず、ドラメシヤを順繰りボスされて負け。
いちいち挿し音がうるさくて癇に障るのは負けているからか、嫌いなタイプだからか。
どちらもだろうな。

6.
タケルライコ。
先攻。
ロトムで無理やり引いてたかな?
ロトムだかアタッカーだか取られたりしつつ凌ぐ。
確かこの対面で重要なカウンターキャッチャーがサイドで苦しむ。
それでもタケルライコが2面取れそうな盤面にしておく。
入れ替えカートで回復しつつ【お守りは緑ポンに付ける】お相手。
やったー、とスグリでタケルライコ2体の4枚取りを決めて最後はボス引けてイキリンコ倒して勝ち。

チームとしては序盤に負けていたので予選落ち。

サイドイベントに参加。

1.
ミライドン。
先攻。
トナメにオポでいけなかったらしいチーム。
手札が常に細く、綱渡り。
それでもギリギリ繋がって、ワザ打てるようにはなった。
ただ、それでも負け。
ポイントはダメージ与えたカイナと後ろを入れ替え、4枚取り出来なかったこと、崩れたスタジアムでロトム消せなかったこと。
ナンジャモの返しにボス持たれていて負け。
『ボスは山の上にあったから引けると思ってた』
みたいなことを相手が言うけど、仕込むカードなんて使ってなかったよね?
ん?(積み込みを疑うようなコメント、そこは不透明)

2.
リザードン。
後攻。
トナメ1没らしいチーム。
イライラした回。
後2にヒトカゲもポッポも場から枯らしました。
だからなのかはわからんけど、いちいち相手をイラつかせるような言い回しをしてきてウザい。
『ちゃんとワザ名を宣言してクダサイ』
『ちゃんと対象を指定してクダサイ』
こちらは指差しだってしてるでしょ?
何回目かでいいかげん
『指差しして指定してるよね?わからない?(バカか?)』
と言ってしまった。
◯◯のような相手なのだから無視すれば良いのに。
終盤に勝ち目ないとのことでサレンダーされ、勝ち。
こういうのがいるから言い間違いを避けるために指差ししてる感はありますけどね。
(ちょっと言い間違いしたことを鬼の首取ったかのように言い、ジャッジにペナルティを要求するような輩)

3.
レジドラゴ。
先攻。
トナメでやはり1没したらしいチーム。
お相手の方はあけすけな感じの方でこちらのドラメシヤを見て『あ、大丈夫、勝てる』とチームメンバーに言ってる。
ですよねー、不利だしね、こっち。
とはいえ、勝つ方法がないわけではないし、面と向かって『勝てる』なんて言われてムカっとしないタチでもない。短気。
(まぁ、結果は勝てたのでこう書けるんだけど)
早めにファントムダイブ出来て、後ろのレジドラゴにも4載せ、緑ポンに1ずつ。
返しに、キチキギス呼ばれてファントムダイブされるけど誰も倒れない。
キチキギスにも10足りないというミス。
崩れたスタジアムでキチキギスは消して。
ここで緑ポンを呼んで後ろのレジドラゴに220-80になるように載せる。リーチ。
ここでお相手も気付いたらしく前を倒されますがドラパルト2体目でレジドラゴの4枚取りして勝ち。
ミスあったとはいえ、レジドラゴに対する勝ち方が達成が出来て良かった。

【個人戦績】
結果6-3.
んー。
1つは結果論、ミス。受け口広く見えてなかった。
2つ目は事故っちゃ事故だけど、ロトムと封印石で早めに並べても良かったかなー。
3つ目は、細い手札で繋いでなんとか勝ち筋見えるところまで進めて手札干渉したのに、引かれて負け。まぁ仕方ない。
トータルとして、まだ少なくともひとつはやれそう。

【イライラ】
こういう自主大会でイライラさせられてしまうのはよくないよなー。
歳のせいで感情を抑える機能が低下してるんですよね。
とはいえ、サブ2戦目のヤツは嫌われることわかっててやってるからなー。
『オフシーズンの自主大会』なんてエンジョイ要素しかない大会に出てて不満ばかりたれているのは何してるんだ?という話。
これは怒らせるようなヤツとしょうもないことで怒るヤツ、どちらのせいなのか。

【チーム戦】
序盤に連敗して、トナメの線は早々に消えていたので個人の戦績を意識してた。
サブイベントではお互いに勝ちを拾って全勝でき、褒賞パック貰えた。
トナメ1没の景品はわからないけど、多少でも取り返せたのは良かったよね。

【所感】
宿敵のタケルライコ、レジドラゴに勝てたのは良かった。
リザードンに負けなかったのも良い。
サナはボムを嫌って減ったのかな?
知り合いが居るとやはり暇な時間なくやり取りできるから楽しいですね。

2024シリーズ(20230901-20240831)
705勝483敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?