見出し画像

8/5  入社1年目の教科書


入社早々コロナ渦になった約3年前
3年もたっているのに、いまだに一番下で
1人ではなにもできない

永遠の入社1年目のようなわたしです

卑屈にならないためにも読んでみようとおもった
この本

ひたすらに指針が書いてあったので
気になったものだけピックアップしてみました


大事だなと思った指針

・頼まれたことは必ずやりきる!
→完璧でなくてもいい

・50点でいいから早く出せ
→いきなり100点を出す必要はなく より早く提出

・つまらない仕事はない
→どんな仕事でもすべてを楽しむ

・メールは24時間以内に返信せよ!

・「何のために」これをやっているのか?を把握する

・仕事の効率は「最後の5分」で決まる
→人間は必ず忘れるので、内容を書き留める

・仕事は盗んで真似ること 
→相手の癖をとりあえず真似よう 
 自分がこうなりたい!と思ったら真似よう

・仕事は総力戦
→50点のチーム戦

・コミュニケーションは、メール&電話
→電話 対話形式での連絡も 
 メールはあくまでも補足説明 

・目の前だけでなく全体像を見てつなげよう

・社会人の勉強は、アウトプットがゴール
→必ず落とし込むように

・意見を言おう 
→会議を出席した際に「私はまだ素人かもしれませんが・・・」
積極的に意見を言う  

・スキル×コンディション
→必ず寝て、毎朝最高のコンディションにしよう

・悩みは関係ない人に相談しよう
→仕事の悩みは、意外な人に相談しよう 
 一人で悩まないようにしよう


まとめ

とりあえず、やりきる
50点でもいいから早く出す!

この点が非常に響きました
私自身、完璧に書き上げてから相談したいタイプなので
途中でどうしたらいいのか・・・相談することが苦手で
悩んでたのが

とりあえず早く相談しよう

そう思えるようになりました

本日もあたたかく
ご理解いただけますと幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?