見出し画像

「ファインダーより1㎝上で撮る」を忠実に守り過ぎた、写ルンです

どのタイミングで干し梅を買い足そうか考えている、man-ketsuです。
オンライン授業組7人に囲まれ、総合こども学科所属と思われる方の、素敵なピアノ演奏を聴きながらNoteを書いています。
眠気に負けそうです🤤

「写ルンです」の写真をセレクト!

今日の授業はまた広報課さんとのコラボでbanktoさんが大学に来てくださり、「写ルンです」で撮った写真を評価していただきました!一人一人の写真を評価していただいて、自分の番が来るまでドキドキしていました・・・!
「写ルンです」で写真を撮る時、「ファインダーより1㎝上で撮ると良い」とアドバイスを頂いたのですが、完璧な構図で撮りたい私はそれを忠実に守ることに必死になりすぎて、肝心の被写体が下の方で切れてしまうという大失敗をしてしまいました・・・めちゃくちゃやり直したい気持ちでいっぱいです😇

今回の課題は、「自分の写真で各テーマそれぞれ1つずつ(計3点)推し写真をセレクトし、選んだ理由とともにNoteに投稿する」とのこと。
失敗の方が多いのですが、その中でも我ながらキレイに撮れた写真をここに上げていきたいと思います。

#わたしの好きな場所

1枚目は、お気に入りの場所を紹介する「 #わたしの好きな場所 」から紹介します。

地元のランドマーク

地元の大きな公園です。そこそこ有名なバラの名所らしい・・・この写真を撮影した5月下旬ごろはちょうどバラが見頃で、人がとても多かったです。公園の高台になっているようなところで撮影しました。幼稚園の頃に遠足で行った時、この場所から満開のバラを見た記憶があります。小さい頃から行っている場所なので、選定しました。
本当はこの写真の下側には綺麗な赤いバラが咲き乱れていたのですが、「ファインダーより1㎝上で撮る」を忠実に守り過ぎて写っていません😇

#ともだちのふとした瞬間

2枚目は、友達の自然な表情をとらえる「 #ともだちのふとした瞬間 」から紹介!

友達を見上げて

友達を下から撮影してみました。同じ出版編集Aの受講者さんで、他の授業や部活でいつもお世話になってる、頼れる友人です!恥ずかしいとのことなので、ここでは似顔絵に差し替えさせていただきます🙇‍♀️
普段一緒に過ごしている友達を、違った目線から撮ってみたいと思って撮影してみましたが、迫力が出せて我ながら気に入っている一枚です。
それにしても、この写真を撮った教室はとても明るいのですが、「写ルンです」ではすごく暗く写るのに驚きました😯照明が蛍光色に写っているのが良いですね✨

#エモいってなんだ

3枚目は、日常の一コマを切り取る「 #エモいってなんだ 」からです。

中学時代の通学路

題名の通りですが、中学時代に学校の登下校でいつも通っていた堤防沿いの歩道を撮影しました。この道を通って、片道30分程かけて学校に行っていました。夏はカンカン照りで、雑草からの熱波が半端ないです🌞
実はこの写真を撮ったのは、1枚目の公園の写真を撮った帰り道。あまり収穫がなく焦っていた中、たまたまスピーカーが目に止まって、言い方悪いですが、枚数稼ぎで撮った一枚でした。なので、banktoさんにこの写真をたくさん褒めていただいた時は、とても驚きました!言われてみれば、永井博さんのイラストっぽい・・・?ビックリするぐらいめちゃくちゃ褒めていただいたので、ここで紹介させていただきます。意外と何も考えずに撮ると良いのかも・・・
顔は真っ黒汗まみれで、死にそうになりながら登下校していたあの日が懐かしいです・・・🫠

「写ルンです」での撮影を終えて

久しぶりに使った「写ルンです」。失敗もありましたが、普段の日常をカメラにたくさん収めることができて、とても楽しかったです!機会があればもう一度「写ルンです」でいろんな写真を撮りたいです!!
また、自分の撮った写真をプロの方に見ていただくのが初めてだったので、多くの収穫を得ることができました。自分の撮った写真に、少し自信が持てたような気がします。
この授業を通じて、写真を撮る楽しみを改めて実感することがで来たので、今後も写真撮影を通じて日常を切り取っていきたいです・・・!