見出し画像

シティリーグS4サーナイト使った感想 全文無料

初めましてかとです。佐賀の高校生です。
シティリーグS4で使用したサーナイトの回し方やリストの理由等をメモ代わりに残して置こうと思います。読んでいて違う意見があった方や不明な点があった方はぜひDMで教えてください!

デッキ構築と採用理由

今回使用したリストです。

採用理由

・サーナイト各2
ex3枚アルカナ1枚の構築も見かけますが、アルカナで殴る場面が多いためこの採用です。
・エルレイド1
安定した動きができるため採用しました。
・キルリア1と3
基本的な構成だと思います。
・ラルトス4
メモリースキップを採用する構築も見ますが今回はいらないと思って採用してません。
・しっぽミュウ1
手札的な展開があまりできない時などに優秀です。でも今なら抜くかもです。
・クレセリア1
ロスト対面やミラーでよく使います。HP120が優秀
・フワンテ1
お守りと合わせて300打点出るのが優秀。つりざおやネジキで再利用も強いです。
・マナフィ1
ベンチ狙撃対策です。
・ゲッコウガ1
序盤エネを落とす貴重なカードです。終盤は腐るのでネジキで入れ替えます。
・パス4
4がベストだと思います
・霧すい3
エネをもってこれて強いですが進化を持ってこれないためレべボのほうが多いです。
・レべボ4
キルリアなど低HPポケモンをたねや進化関係なく持ってこれるため4採用です。
・ハイボ3
序盤は使いにくいため3です。
・アメ3
4だと多すぎるし2だと少なすぎると思い3です。
・てちょう1
ボス等をもどしてエルレイドで確定サーチが出来て優秀です。
・つりざお3
2進化を基本山に戻してます。ネジキでラルトスだしてそのままアメで進化させれるようにです。
・スイーパー1
ミラーで強く、ペパーからもってきて雪道を割ることもできます。
・お守り2
基本フワンテに貼ります。ロスバレ対面はマナフィに貼ります。
・ナンジャモ3
4の構築が多いですが、てちょうで使いまわせるので3にしました。
・ネジキ1
一体しかいないサナexを倒されてもこのカードで復帰できます。
サポ権を使うのがちょっと痛いです。
・さぎょういん1
エルレイドさえ立てれば雪道が怖くなくなります。
・ペパー1
確定フワンテが出来たりします。
・ボス2
ボスはこのデッキでとても重要だと考えています。
2がちょうどいいです。
・ボウルタウン1
あると安定性が増します。ですが相手にも使われるので難しいカードだと思います。
・崩スタ1
ムーンライトリバースで散らしていたエネをトラッシュに送るなどの動きができます。
・リバーサル1
めっちゃ強いです。あって損はない1枚だと思います。
・基本超9
少ないです。今だったら増やすと思います。




不採用カード

・ザシアン
スタートがとても嫌でした。あったらめっちゃ強いと思います。
・ミカルゲ
入れたいカードでしたが、なくても勝てると思い採用を見送りました。
・ヒスイのヘビーボール
枠の都合で抜きました。でもなくてもいいと思います。



ミラーの戦い方(先行の場合)

先行をとれば勝てると思います。
1-1交換が続くためサイドレース的に勝てます。
序盤はクレセリアのムーンライトリバースで相手のキルリアを狙います。
中盤は相手のサーナイトexをとりに行きます。そんな感じです笑笑

ミラーの戦い方(後攻の場合)

相手よりはやくサナexをとりに行きます。こちらはサナexをとられてもネジキで復帰できるため多少無理してでも行くべきだと考えています。
そのほかは先行とあまり変わりません。

最後に

はじめてnoteを書きました。自分の自己満ですが、皆様の思ったことを自分も参考にしたいのでDMで教えていただけると嬉しいです。
投げ銭してくださるとすごく喜びます笑笑
下手くそですがこれからも頑張りたいと思っています。ありがとうございました!


ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?