見出し画像

生成AIと読書術

皆さんは読書は好きですか?

私は好きなんですが、なーんかいまいち頭に入らなかったり、実生活に活かせていない感じが続いております。

それのせいでフラストレーションがたまってしまい、忙しさを言い訳にして一時期読書を全くしない時期もありました。。。

再び、読書を始めたんですが、自分の中でやり方が確立していないので、どうしたもんかなーと思っているところです。

先日からメタ認知を生成AIと鍛えられないか?みたいなことを書きました。

このメタ認知を読書に活用できないか?というのが今回の試みです。

というのも、自分が読書の内容を忘れてしまうのは単純に頭に入っていないまま、情報を素通りしていることが原因だと思うからです。

メタ認知を働かせることができれば、この問題も解決しそうです。

しかし、メタ認知の質問は正直毎回考えるのも大変ですし、覚えておくのも結構きつい。。。(最終的には自分でいつでも考えられるようになりたいですが)

というわけで、読書前、読書中、読書後に使えるメタ認知の質問を生成AIに作ってもらうのがいいのでは?と思うわけです。

あなたはメタ認知の専門家です。
読書前にするとよいメタ認知の質問を教えてください。
読書中にするといいメタ認知の質問を教えて
読書後にするといいメタ認知の質問を教えて

こんな感じでそれぞれの場面でのメタ認知の質問を考えてくれました!これはいい感じ。

なので、ひとまず自分なりの読書術は以下のようにいこうと思います。

  1. 読書前にすると読書のモチベーションを保てるメタ認知の質問を考えてもらう

  2. 考えてもらった質問をメモ帳にコピーして、質問に答える

  3. 読書中にすると読書のモチベーションを保てるメタ認知の質問を考えてもらう

  4. 考えてもらった質問をメモ帳にコピーして、章ごとに質問に答える

  5. 読書後にすると読書のモチベーションを保てるメタ認知の質問を考えてもらう

  6. 考えてもらった質問をメモ帳にコピーして、質問に答える

これで、メタ認知を鍛えつつ読書が進むはず、、、

ひとまずこれでやってみて、色々と試行錯誤していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?