お肌よわよわ大学生


🍀🍀🍀
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ぴっぴと申します。よろしくお願い致します。
                                               🍚🍖🍜🍣


今日はとても寒いと思って上着を持ってきたのに、
全然あったかくて余計な荷物が増えたなぁ。


まだ2本目の投稿でこんなことを言うのも
少し気が引ける気がしますが、

ぴっぴはアトピー持ちです。
そうです。あの。お肌よわよわなフレンズなのです。


とは言っても、幼少期より症状は落ち着き、
今は適度に薬や保湿剤を塗っていれば
日常生活には何の支障もありません。

アレルギー用の飲み薬とかゆみ止めは
手放せませんけどね。


(某トーク番組で、「お肌よわよわ芸人」
なるものを特集されていましたね。
私は絶対に共感できると思いますが、
なんだかテレビを見てるだけで
身体がかゆくなっちゃいそうで、
見るのをやめてしまいました。ごめんね。🙏)




そんな私が、今でも困っていること。

そのうちの1つは髪の毛のケアである。


あとじんましんもたまーにひょっこりします。
(コイツはアレルギー用の飲み薬でかなり防げている気がしますが。)

髪の毛は、シャンプーの合う合わないもありますが、

それよりもヘアオイルやヘアワックスの方が大変です。

この子たちを使った当日や翌日は、
なんだか顔周りや首がかゆいような気がします。

なのであまり使いたくはありません。🥲


いつもお世話になっている美容師さんは、
私がお肌よわよわなのをご存知なので、
仕上げのセットも整髪剤は使わないでくれています。

ありがたい。🫶



しかし1つ問題がありまして、
私の髪は、癖毛であり短いのです。

本来なら整髪剤的なものが
手放せない髪質やスタイルなのであります。


普段は縮毛矯正をしているので、
髪はまっすぐに保たれているのですが、

ストレートを当てたあとに生えてきた髪、
つまり地毛はふっくらタイプの癖毛なので、
ストレートアイロンやワックスで
なんとか処理しないといけません。

でもワックスは肌荒れしてしまう。


…詰んだ。



そこに差し込んだ一筋の光。

「ヘアワックス 代用」でググり、
色々試した結果たどり着いた1つの解。


ネット記事を書いてくださった方、ありがとう。


顔に塗る用の乳液と、ワセリンを混ぜたやつ。

こいつぁ優秀である。


元々は、乳液やワセリンは別々の代用品候補であったのだが、

混ぜてみると、
適度なオイリー感と、適度なこっくり感が生まれ、

最高の物質が誕生しました。

ぴっぴ博士の研究は成功を収めたのです。



こいつならお肌も荒れないし、
適度に髪をまとめることが出来る。

こいつを発見した日から、
私は毎日とてもご機嫌です。


調子が良いときのヘアセット。


…こいつと呼ぶのはあまりにも失礼か。
名付けて「ぴっぴワックス」とでもしようか。

いや、それはそれでおこがましい気がする。


お肌よわよわの民はぜひぜひです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?