見出し画像

MTG初心者のレガシー調整録③

ひさしぶりに

以前に記事を書いたのから1年以上経過していました。
三日坊主にもならなかったですが、またちょこちょこリストを弄っているので忘備録として書き留めたいと思います。
初めて私の調整録を見る方にざっと説明すると、これは「ファイレクシアの盾持ち」を何とか使って勝ちたいという筆者のデッキ調整録です。

2024年3月のメタゲーム

晴れる屋さんのサイトから拝借

3月時点でのレガシーのメタゲームです。
MOでデッキを回してますが青黒リアニとはよく当たります。
悲嘆出されると本当に苦しい、墓地からも蘇るので手札がずたずたになります。
場に出た瞬間に仕事をするカードの強さを痛感しています。
なので今のリストはそれに対抗したものになっています。

現在のデッキリスト


相変わらずの散らかりよう

赤単プリズンをベースに虚空の杯を軸に組んでいます。
1マナの暗黒の儀式、致命的な一押し、思考囲いを4枚ではなく2枚採用に抑えてるのは自分の虚空の杯で首を絞められないようにするため。
また虚空の杯が割られる、もしくは引けなかった場合にも動けるようにデッキの動きを損なわないようにする為。
虚空の杯が機能しない赤単プリズンや土地単と戦う場合はサイドアウトして滅びや漸増爆弾サイドインしてます。
ゴブリンの熟練扇動者からわらわらトークン出されると全体除去ないと対処が追い付かないです。


倦怠の宝珠をメインから採用とか正気か?と思われるでしょうが結構本気です、アトラクサだの悲嘆だの残虐の執政官だのトラウマです。
ただ当然ながら相手デッキによっては腐るのでサイドのみの採用に落ち着きそうな気がします。
ファイレクシアの肉体喰らいは実戦ではまだ出たことないのでこれも今後どうなるか。
これを入れる前は難題の予見者を2枚採用していました。

SecretLair版のイラストかっこよくて好き

入れた理由は3~4マナ圏でのアタッカーが欲しくて候補を探していたら赤単プリズンで採用実績があったので試してみたかったからです。
外した理由は無色1マナが絶妙に出しにくいことと、ハンデスが思ったより機能しなかった為です。
古えの墳墓+アーボーグ+沼×2がある状態だと2点のロスが痛い状況が多かったです。
ファイレクシアの盾持ちは出るだけで3点持っていくので、リターンが見合っていないように感じました。

それに対して青黒リアニには倦怠の宝珠、虚空の杯は刺さります。
虚空の杯をX=1で置ければ大体の呪文は止まりますし、倦怠の宝珠で出た時誘発を封じれるので効果は大なりと言えます。
ただ青黒リアニへの殺意が高すぎるのでもっと丸くしたいですね。
倦怠の宝珠抜いて滅びをメインから採用を今は試してみたいと考えてます。

終わりに

相変わらず更新は不定期、気が向いたら書く程度だと思います。
紙では全く遊んでいないので店舗でも対戦してみたいと思う今日この頃です。
秋葉原近郊で初心者が行きやすいショップをご存じの方がいたら教えて頂けると大変ありがたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?