左心耳閉鎖術2日目

ほぼ眠れなかった。痛み止めの点滴を何回打ってもらったか覚えていない。
咳き込む度に激痛で脂汗が出る。
単に部屋が暑いだけかと思ったがエアコンは22度設定。

この日は1日頭が冴えずにボーッとしていた。
リハビリの先生も来たが説明不足の上、段取りが悪く痛みもあってとにかくイライラしていた。

浮腫んでいるので血流を良くするためにマッサージをしてくれた(この日は説明なく翌日に違う先生に聞いた)ただ、スリスリとしているだけである。しかも30分以上。身体を起こして靴を履いて車椅子に移る。しかし動かない。何待ち?と聞くとサチュレーション(SpO2)という血中酸素飽和度が上がるのを待っているという。は?( ・᷄д・᷅ )そんなの車椅子に移る前に言えや。車椅子に移るだけでも痛いのに。

加えて目が悪いから眼鏡がないと見えない事を伝えて眼鏡を取ってもらったのだがその扱い方。レンズが手垢でベトベトだ。○したい。結局サチュレーションは基準値内に戻り15mを3往復だけしてリハビリは終了した。それでも肩で呼吸をするほどだった。

その後はずっと寝ていた。時々、肺に強制的に空気を送って膨らます機械を口に付けられたが痛くて30分が限界(´× ×`)午後のリハビリはサチュレーションが安定せず歩行は中止、その後また寝ていた。

18時に食事が運ばれて来たが朝6時だと勘違いし看護師さんにいつもこんな時間?と確認するとずっとこの時間ですと言われたがまだ夕方だとは気づかない。スマホの時計もICUの機械の影響でズレてしまったと思っていた。

食事後にも機械を付けられた。15分ほどで呼吸器とタイミングがズレてしまい、胸が痛くて1度外して欲しいと頼むがズレても機械が自動的に戻ると言われ外してもらえなかった。痛いんだから良いから外せよと思った。それからこの機械は嫌いになり痛いだの理由を付けて回数を減らして行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?