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クラッシュブラスターの調整の要望

 私は日頃からクラッシュブラスター(以下クラブラ)には「後隙を4F削る※1」と「爆風塗りの縮小」という調整が必要と考えています。

 現在クラブラにまつわる環境を簡単に説明と「上級者帯では人権が低く、初級者帯では猛威を振るう※2」というアンバランスな問題があります。

 Xランキングを見るとブキトップがヤグラですら2700以下である一方で(12/20時点)、強ブキがXランキング トップ500の中に多数いるというのは、明確なクラブラのスペック不足を表していると思います。このままでは「クラブラを使っていては王冠になれない」という不公平なゲームバランスが形成されてしまいます。
 より良いゲームバランスとはどのブキを使っていても可能性があるゲームではないでしょうか。

 「王冠になるためには弱ブキを捨てて強ブキを使いこなす必要ある」とは言えども、過剰なバランスの悪さは少しでいいので解消してほしいと思います。

 ただしこの問題を解消するにしても安直な強化・弱体化だけでは問題を悪化しかねないため、私は「テクニカル要素の強化と非テクニカル要素の弱体化」、具体的には「後隙を4F削ると爆風塗りの縮小」が必要だと考えております。


 なぜクラブラにまつわるアンバランスな環境では「テクニカル要素の強化と非テクニカル要素の弱体化」という妙な調整が必要になってくるか、わかりやすく説明するために「"マニューバー"が上級者帯では人権が低く、初級者帯では猛威を振るう」という世界線があったら、を想像します。
 このような状況を解消するなら「スライドの強化」と「立ち射ちの弱体化」を実施すれば少しはマシになっていくでしょう。

 というのも上級者帯は比較的にテクニカル要素を使いこなし、「スライドの強化」の恩恵を受け取ることが出来きます。
 一方で初級者帯では比較的にテクニカル要素を使いこなせないため「スライドの強化」の恩恵を受け取ることが出来ません。

 また「立ち射ちの弱体化」を実施すれば、上級者帯はあまり痛手にならず、初級者帯では弱体化が見込めます。

 というように「上級者帯では人権が低く、初級者帯では猛威を振るう」という環境にはテクニカル要素の強化と非テクニカル要素の弱体化という二つの調整をすることで、アンバランスな環境が改善していくというわけです。


 ではクラブラの話に戻します。
 クラブラでのテクニカル要素の強化はどこになるかと言えば、直撃の強化か後隙の軽減と思われます。
 また、通説では「クラブラには直撃の強化と爆風の弱体化をするべきだ」という論調を耳にします。
 ですがクラブラを使い続けた私からするとこのような調整はするべきではないと考えております。というのもクラブラの本質とは爆風にあると感じているからです。

 クラブラがもし「キルを取るためには直撃が必要」というブキになるならば、それはシャープマーカーやホットブラスターで出来ることでありクラブラのアイデンティティは薄くなってしまいます。

 また同じクラネオのブキトッププレイヤーの一人である「かくに。」さんも動画で類似の事をおっしゃっています。

このキルの仕方してる人、クラブラ持たないで!!!【スプラトゥーン3】(0:00~2:30)


 よって「クラブラの直撃の強化と爆風の弱体化」という調整は実施してほしくないと思うのです。

 であるならば残る強化項目は「後隙の軽減」となるわけです。
 後隙の軽減が実施されれば俊敏性の高いブラスターが出来るわけであり、プレイヤーのキャラコンの高さを活用出来るブキとなっていくわけです。

 スプラトゥーン2の時代にもシューター類に後隙の軽減という強化で上級者帯でのバランスの悪さを多少改善したという過去があります。それを考えれば後隙の軽減でクラブラは上級者帯での地位を改善出来ると思われます。
 よってクラブラには後隙の軽減という強化が必要と考えております。


 また、テクニカル要素の強化と言えどひとえに強化が入っているため初級者帯での猛威がさらに激化する恐れがあります。それを解消するなら非テクニカル要素の弱体化でバランスを取るべきです。


ここから先は私の考察が少ないためざっくりです。


 次にクラブラでの非テクニカル要素(初心者が恩恵を受けやすい要素)はどこになるのか。これは様々ありますが、前述した通り「爆風の縮小」は実施ほしくないです※3。加えて「インク効率の悪化」も実施してほしくないです。
 というのもクラブラは一発当たり4.0%のインク消費があり、キルをとる(4発)ためには16.0%必要となっていて、連射型のブキにしては消費量が多いと思われます。

 残るは「爆風塗りの縮小」がクラブラの弱体化箇所化と思われます。
 クラブラは所謂絡めとるキルが得意であり、俊敏性の無いブキが足元を奪われた場合、逃げる選択肢がなくなってしまいます。
 また前述した「後隙の軽減」が実施されたならさらに相手を逃がさなくなるため、その反対に逃げやすくする「爆風塗りの縮小」が実施されればバランスはとれるのではないでしょうか。



 以上をもって要望を終わります。
 そもそもゲームバランスはクリエイターさんが考え実施することであり、こんな記事を書いたところで全くの無意味ではありますが、それでも主張せずにはいられないため書かせて頂きました。

 また読んだところでなんの得のない文書を読んでくれてありがとうございます。
    数は少ないですが過去に私が書いたnote記事があります。そちらは皆様のシューティング人生において足しになるようなことを書いたつもりです。よければそちらも読んでくれると嬉しいです。



※1
 4Fという数字はあくまで「多すぎず少なすぎず」を表現するための数字であり、「絶対に4Fでなければならない」という主張ではありません。明確な数字はクリエイターが実機で研究しながら見つける必要があります。

※2
 初級者帯では猛威を振るうという明確なデータはありません。あくまでツイッターの検索で「クラブラ」を調べるとサジェストに暴言が出てくるため、初級者帯では猛威を振るっていると推測しているだけです。
 ただ私の周りにはクラブラに私怨を燃やしている方は多くありません。私に配慮してなのかもしれませんが。
 もし「初級者帯では猛威を振るっている」というのが勘違いならば弱体化はしてほしくないですね。現状弱ブキなので。

※3
 ここでは深く書きませんがクラブラの爆風の形状を球体から変えるというのも面白いかなと思います。例えばキノコ型の爆風であれば爆風の大きさ(射程範囲)を変えることなく爆風を弱体化することが出来ます。


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