帰国への長い道のり(2)

Day 127(8/27)    Hartsfield Guesthouse(連泊) Atlanta
 この日はPCR検査を受診するだけです。半日作業だと思ってました。9時に宿を出発して、バス1、地下鉄、バス2、バス3と乗り継ぎクリニックに行きました。宿から近くのバス停が2つあり、昨日利用したバス系統の停留所より近いバス停から乗車しました。チケットは乗り放題のものを購入しました。上手く「ピッ」とならない事が多かったのですが、運転士は「行け」と手で合図していました。
 アトランタの住人は黒人がほとんどでした。お金がないのにバスに乗車してくる人がいて、代わりに払ってあげる人もいました。貧しい人が多い地域なのでしょうね。また、運転士が下車してパンを買ってきた事もありました。
 予定通りにクリニック近くまで来ることができました。昼飯を食べる余裕があり、ベーグルサンドを食べました。クリニックでは、同じようにPCR検査を受診する日本人が何組かいました。久々の生の日本語でしたが、皆さんフレンドリーではなく(日本在住の日本人の様に)会話はありませんでした。もっとも、髭面の薄汚い爺さんには声を掛けにくかったでしょう。
 バス3は1時間に1本位の間隔で運行しています。バスを30分ぐらい待ってから乗車して終点まで戻りました。方向音痴の本領発揮して、間違えてまたバス3に乗車してしまいました。しばらくしてから運転士に訊き間違えに気付きました。直ぐに下車して逆方向に行くバス停でバスを待ちました。1時間ぐらい待ったでしょうか、来たバスの運転士はさっきのバスの運転士でした。乗り放題チケットでお金がかからなかっただけマシでしょうか。そんな訳で、宿には17時30分に到着です。丸一日掛かってしまいました。

Day 128(8/28)   Country Inn & Suites
 朝食は宿に残っていたシリアルを食べました。2cm位の食パンの形をしたシリアルでフレンチトースト味でした。面白い物を作るんだなあと感心しました。5時頃発のバスで地下鉄駅に向かいました。空港行きに乗り継ぐのですが、全く来ません。空港には2時間を切って到着です。空港は朝早いのに大混雑しています。目的のカウンターに行くのにも時間がかかり、長い列に並んで受付をすると、”You are too late!”と言われて途方に暮れることになりました。搭乗予定の便はダラス行きで、出発が1時間遅れることを後でメールで知りました。気づいていればなんとか出来たかもしれませんでした。
 カウンターのスタッフに航空会社に連絡する様に言われてました。自分の責任ですね。JALに電話連絡するには営業所が西海岸時間なので11時にならないと繋がりません。アトランタ空港の国際線は連絡バスでつながっています。バスに乗って国際線ターミナルに行きましたが、JALのカウンターはありません。実際に登場する便はコードシェア便と言ってAmerican  Airlineの旅客機です。
 時間潰しして11時にJALに電話しました。事情を説明して、最速で帰国できる便に乗りたいと伝えました。翌日の同時刻の便の予約が取れました。料金が変更扱いの$110だけで済みました。キャンセル料100%で通常の運賃を請求されてもしょうがない所、JALは太っ腹です。こういう時は大手企業様々です。
 さて次は宿を探す番です。多少高くても空港から近い方がいいです。地下鉄とバスで宿に向かいました。バス停近くのガソリンスタンドで昼飯と翌日の朝飯を買って宿に着きました。上の写真のように立派なホテルです。チェックインの時間までロビーで待ちました。

1人で泊まるには広すぎる

部屋に入るとダブルベッド2つです。$100ぐらいだったと思います。間違いなくアメリカ最後の夜になるでしょう。本当に帰国まで長い道のりでした。始めにする事は、明日の朝どの様に空港へ行くかを決める事です。空港のカウンターでは3時間前には来て欲しいと言われました。ホテルは空港に近く、車で無料送迎のサービスがあります。4時20分にフロントにコールして4時30分にはホテルを出発します。空港まで車で10分ぐらいだそうです。これで十分だと思いましたが、羹に懲りて膾を吹くのことわざ通り、Uberでの送迎を予約しました。後からやり過ぎだと思ってキャンセルしました。2日連続で乗り遅れたら笑い物ですから慎重になるでしょう。本当は今朝空港に行くのにUberを使えば問題無かったのですが、どうも選択に失敗ばかりしているようです。
 最後の夕飯は、中華です。豪華な食事を食べる気はしません。むしろここまで来ると日本で何を食べるかを考えていました。

最後の晩餐はチャーハンでした

Day 129,130(8/29,30)  My Home (Yokohama Japan)
 予定通りにフロントに電話してから荷物を持って玄関先で送迎車を待ちました。5時前には空港に着き、手続きを済ませました。ダラスでJALのジェット機に乗り継ぎました。搭乗口を入ると直ぐにマスクを手渡されました。アメリカでもバスや地下鉄に乗る時はマスクしてましたが、うっかりしてました。毎日マスクをする世界へ戻って行くのですね。機内では何をして時間を過ごしたのか覚えていません。行きは、映画を2本(ゴーストバスターズとスパイダーマン)観たのを覚えてるのですが、帰りは何をしていたか覚えていません。寝てはいなかったと思います。
 出発時点では羽田空港に到着する便の予約だったのですが、成田空港到着の便に変更になりました。検疫で5時間掛かったという情報があり、待たせる事が嫌だったので、お迎えは遠慮して欲しかったのですが、妻が迎えに来てくれました。妻は待ち時間を利用してウインドウショッピングして楽しむつもりだったようです。検疫はガラガラで待ち時間はなくて、2時45分には全て終了しました。妻にメールすると、まだリムジンバスに乗っているとのことでした。20分ぐらい待つとバスが到着、4ヶ月ぶりの再会です。まあLINEで顔も見ているし声(愚痴等)も聞いているので、それほど長く会っていない感じはしませんでした。
 空港で夕食の予定でしたが、早く合流できたので、家に戻って食事する事にしました。16:30発のリムジンバスのチケットを購入して、待ち時間でお茶しました。7時頃帰宅しました。ずっと考えていた最初の日本食は銀のさら(宅配寿司)になりました。日本に着いてしまえば、何を食べたいとか全く思わなくなりました。食べられないから考えていたのですね。
 ついに旅(ハイキング)が終わりました。これから身体と心のケアが始まります。これらのことについては、もう記録もないので手短に報告したいと思います。帰国して4ヶ月以上経ちました。アメリカに出掛けていた時間と同じ位経ったのですね。記録を書いている時は、ハイキングのことを思い出すことが出来て楽しかったです。