膝痛ハイカー(2) 鍼治療を受ける!

Day 121(8/21)    644ー*07*ー637   Angels Rest Hiker’s Heaven(Pearisburg)
  10時頃パールズバーグへのトレイルヘッドに到着しました。電話は留守電になり返事が返ってきません。留守電に入れるとすぐにショートメールが返ってきたりする事が多いですが、今回は空振りです。1マイルぐらいなので歩ける距離ですが、膝の事を考えると車で移動したいところです。ちょうど駐車場から出ていく車に声をかけて宿まで送ってもらいました。助かりました。
 さて、この宿ですが、オーナーさんが鍼治療と整体のできる人なのです。ガイドにacupuncture and chiropractic available と書いてありました。カイロプラクティックはわかりましたが、鍼治療は辞書で調べました。治療時に尋ねたのですがアメリカで施術を学んだそうです。以後何人かのアメリカ人に鍼治療を知っているかと尋ねると皆知っていました。
 午後2時から鍼治療を受けました。関心はありましたが初体験です。中国鍼と和鍼があるのは知っていましたが、ガツンときそうな太い中国鍼かと思ってましたが、細い和鍼でした。鍼を刺すときにspicyだ(チクッとする)と言われました。注射針ほどの痛みもありませんでした。写真を撮りたいと思った時、先生が撮りますよと言って撮ってくれました。「最低限明日1日は歩かないで休むこと。」「あなたの様に小さな人(168cm、57kg当時)は重い荷物(10〜15kg)を担いで20マイル(32km)以上歩くのは負担が大きい。」と言われました。アメリカサイズでは小さい人なんだなあ。
 荷物の軽量化は火を使わない食事にすればストーブ(コンロ)とガスカートリッジ分だけまだ軽く出来るかな。ずっとサボっていたストレッチ(といっても膝痛防止のやり方は知らない)をすること。ゼロデイにしっかり休む。などと今後の課題について考えました。

この車の中で施術されました
数か所に鍼を打たれました
歩き続けて脚はボロボロになっていたようです

近くに食料品店があり、昼飯と夕飯、朝飯を調達しました。ハイカーボックスにパンやお米、ほうれん草の缶詰などがあり大いに助かります。ひき肉パテを買ってきてハンバーガーやハンバーグライス(火が通らないのでバラして挽肉ライス!)を作り食べました。冷凍の海老フリッターは食べきれず、冷凍庫に残しました。

手作りハンバーガー
もはやハンバーグではない

実は帰りの航空券の事で気になっていることがありました。コロナの影響でしょうが、帰国時に予定していたフライトが飛ばなくなり、変更を了承して欲しいというメールが何回か来ていました。ウェブ上で何度もトライしたのですが上手くいきません。結局あなたの場合はウェブ上での変更はできませんという案内に行き着き、メールでの対応になりました。因みに電話対応の場合は西部時間での対応となるのです。
 何回かのメールのやり取りの後、電話して詳しく聞きました。この電話番号に行き着くまでも苦労しました。ホームページからはわからなかったのです。そして、私の様に先の予定がわからない場合には、日時が決まってから変更すれば手数料がかからない事を教えてくれました。

Day 122(8/22)    ZERO DAY
 ずっと気になっていたのですが、途中で帰国しなければならない状況になった場合にはどうやってアトランタまで行けばいいのかという疑問です。大抵のトレイルタウンは小さな街で、当然電車など通っていません。因みに線路上には架線が無いのでAmtrakなどの長距離列車も電車ではありません。ディーゼル機関車の牽く列車です。
 宿の従業員に聞くと、近くのグレイハウンド(長距離バス)のターミナルまで送ってもらうのが普通の様です。去年送った記憶があると言ってました。この宿からだと車で2時間位とのことです。この街に住んでいる人も旅行する場合には同様にするようです。多くの宿では送迎サービス(有料)をしていて、ここも利用できる宿でした。
 先の予定を立ててWalmartへ買い出しです。次の宿泊地に食料品を郵送する事にしました。大抵は連絡しないで送ってしまうのですが、郵送後に連絡すると、その日は貸切で泊まれないとのことです。実は荷物を送った先は本来泊まろうとしていた宿ではなく、もう少しトレイルヘッドに近い宿の予定でした。その宿まで荷物を運んでくれることになりました。宿の主人は最近奥さんを亡くして、あまり宿屋を続ける元気がないと愚痴っていました。
 T-mobileからもうすぐ契約が切れるという案内メールが来たので、インターネットで手続きを始めました。前回スマホの契約更新はカード決済をウェブ上で済ませたのですが(結局翌日紛失という失態)、今回はクレジットカードでzipcode照会が出来なくて手続き出来ませんでした。この時は知りませんでしたが、00+郵便番号の上3桁とか、初めの5桁、00000、99999で出来るという情報があります。
 そういう訳で再びWalmartまで行き、隣接しているT-mobileのショップでWeb上では使えなかったクレジットカードを使って2か月分の利用料を支払いました。Walmartではプリペイドのクレジットカードを売っているそうですが、トラブル回避に役立つかどうかわかりません。
 膝痛はずいぶん楽になったとは言え、平らな場所を荷物を背負わないで歩いているのに少し痛むので「ヤバい」とは思ってました。淡々とゴールまでのプランを考えているのと裏腹に、来るべき時(中止)の事も頭の隅にはあったと思います。