見出し画像

Kennebec River の渡し船(ferry)

Day 79(7/10)    2,008ー*13*ー2,021    Little Bigelow Lean-to
 前日の時間ロスのため予定が変更されました。食料補給のタイミングを見計らって調整します。大抵は1日分程度の予備がありますができれば予定通り歩きたいところです。この日もなかなか距離が伸びませんでした。
 この日に登った山の頂上から北のゴールであるカタディン山が見えるとハイカーに教わりました。

奥のどちらかの山がカタディン山
頂上付近は良い眺めです
前日のテント設営時、ポール破損は想定内。即修理

Day 80(7/11)    2,021ー*18*ー2,039    Pierce Pond Lean-to
 この日は21マイル(34km)先にある渡船場に近い場所まで行きたいと思っています。渡船は時間(9:00〜14:00)が決まっているので、できれば後のことを考え早い時間に渡りたいところです。今日の行程はアップダウンが少ないので、2日間の遅れを取り戻せそうです。
 すれ違ったハイカーが、予定のシェルターの近くにHarrison’s Pierce Pond Campという有料のキャンプ場・宿があり、$10で朝食のパンケーキが食べられると教えてくれました。シェルターに着くと案内書きが貼ってあり、前日に予約が必要なのと朝7時から開店という制限があることがわかったので行くのをやめました。後から来た夫婦のハイカーは宿を利用して食べることにするそうです。私は池の見えるシェルターの方が絶対良いと思いました。

眺めの良いシェルターです
良い景色を独り占め

 Day 81(7/12)   2,039ー*09*ー2,048    Pleasant Pond Lean-to
 4マイル先の渡船場に9時ということで、7時に出発しました。スタートすぐに膝上まで濡れる水溜りをいくつか渡り、川沿いの道を歩きました。
 9時前に船着場に到着しました。ただの浅瀬があるだけの場所でした。しばらく待っていましたが、誰も来ないので対岸に向けて大きな声で”Good morning.”と叫ぶと人が出てきて、カナディアンカヌーがこちらに向かって来ました。誓約書のような書類を書き、カヌーの先に座り、パドリングして、すぐ先の対岸に着きました。
 Caratunkに行きたいと伝えると、木の棒で地面に地図を描いて説明してくれました。Caratunk Country Storeまでは1時間弱歩いて到着しました。宿泊もできるのですが、立ち寄りのハイカーでも無料でシャワーとランドリーが使えます。シャワーの後はランドリーに衣類を入れて、その後はアイスクリームです。$5で1パイント(500cc)をペロリと平らげて$10のpizza(30cm)を食べると満腹です。pizzaはきちんとオーブンで焼いてくれました。買い出しも済みのんびりしていると、トレイルヘッドまで送ってくれると声をかけてくれました。何と親切なのでしょう。大感謝です。

Day 82(7/13)    2,048ー*19*ー2,067    tentsite
 この日の宿泊地は、今は使っていないlogging  road(材木運搬用道路)上とその脇です。ちっともテント場ぽくありませんでした。一組は先に進みました。女性のハイカーは少し離れた所にハンモックを張っていました。

山はしばらくありませんが、アップダウンは続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?