Appalachian Trail がPCTより良い理由
The Trekの記事です。簡単に要約します。(補足、個人的な意見を含みます)
1 パーミットが取りやすい
PCTのパーミット(許可証)は、インターネットで高い倍率での取り合いです。私も取れませんでした。もし取れても日にちが希望通りになりません。ATは好きな時好きな場所から出発出来ます。ATもパーミットが必要な場所がありますが人数制限はありません。
2 初心者に向いている
PCTは砂漠から出発、水を6リットル背負います。
…ボルダリング技術習得はおススメです。
3 サービスが充実
街が近い、多い。スラックパック(送迎付き、日帰りハイク)が多くの場所で出来る。ハイカー用の宿($30〜40 bunk room)完備。
4 雪山装備(ピッケル、軽アイゼン)が不要
…でも寒さ対策は必要。
5 時期(window)が長い
PCTは降雪が危険なので9月中に終了する必要がある。
6 ルート変更がほとんどない
PCTは山火事などで、迂回が多いし、ゴールにさえ到着出来ない。
7 危険が少ない
雪、渡渉での危険が少ない。無いわけではない。
8 登った感が大きい
PCTではスイッチバックしてダラダラ登る。ATは直登。
9 難しい(やりがいがある)
大半(1,800マイル)はやさしく、残り(300マイル)はやりがいがある(challenging)。
10 どちらも良い
自然や人々との出会い、良い経験が出来るので、好きな方を歩いてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?