見出し画像

お気に入りの映画を何回も見るということ

 かつて私は『ダークナイト』が大好きだった。今でも大好きだが、あの頃はもう取り憑かれていたといっていい。ブルーレイを買って毎日毎日繰り返し見ていた。何回見ても面白かった。このまま私は永遠にダークナイトをリピートし続けるのかも、そう思っていたが、終わりは突然訪れた。

 ある日、仕事から帰ってきていつものようにダークナイトの再生を開始した私は、数分で違和感に気が付いた。なぜだか分からないが、映画を見ても心が反応しないのだ。あれだけ好きだったのに、これが飽きるということなのか。仕方ない、もう何十回も見たから。十分長い時間楽しめたし、別に良いじゃないか。そう思おうとしたものの、感じたのは猛烈な寂しさだった。疎遠になってしまった友達のことを思い出したときのように、寂しかった。

 今も相変わらず、私は気に入った映画は何回でも見ている。それでもダークナイトに飽きた日のことはある種のトラウマになっていて、お気に入りの映画を複数回見るときは多少緊張する。もう飽きていたらどうしよう、これが楽しめる最後の回だったらどうしようと、やっぱり考えてしまう。

 それでも見たいときに見るしかない。飽きることを恐れて我慢していたら、そのうち興味を失ってしまうかもしれない。配信全盛の時代、気軽に円盤を買える現代でも、人生の時間は有限だし、自分の価値観も日々少しずつ変わっていく以上、意外と今でも映画鑑賞は一回一回が一期一会だし縁ありきだ。だから飽きることを恐れずに今しか楽しめないものを、めいっぱい楽しむのが一番だ。
 ここまで思ったより長くなったが、要するに、私は何回でも今好きな映画RRRを見ますよ、ということを言いたかっただけだ。購入版の配信が開始されたので、気になる人は是非どうぞ。
 皆で画面に穴が開くほど見まくろう!最後にアマプラとU-NEXTのリンクを貼っておく。

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.6140ecd4-b603-4ddf-baff-ad6fd3204859&ref_=atv_dp_share_mv&r=web

https://video.unext.jp/title/SID0087162


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?