見出し画像

許せる?許せない?


彼がしてきた事を許せる?
今のこの現状、許せる?
彼への不信感、許せる?
女ぐせ、酒ぐせ、許せる?
人を見下す癖、受け止められる?
浮気癖、直ると信じてる?
またするとオモウ?

イエスもノーも。

YESもNOも思いたい。

きっと彼も大不満があるでしょ笑

彼と別れるとすぐ他の男性にいくから
いつも取られるって思うんだろうけど。
違うからね。
何度も別れてるのに、いつもの事だって余裕ぶって好き勝手やってる彼に愛想尽かしてるからだよ。

でも。
こう描くとこんな人をよく今でも好きだなって思うよね笑
自分でも笑える。
なんでなん?なんでなん?笑

小さいときから出会っていなければ。
あんな濃い時間を共に過ごしてきていなければ。
とは思うけど。

パパが外見でしか判断しない年頃の私に教えてくれたのは。
人の中の更に中を見なさい。そう教えてもらった。

人の中を見ることまではきっと優しさと思いやりがあれば誰でも出来ると思う。

それに本当の中身は人の中の更に中が重要だったりする。

特に孤独が強い人ほど。

こうだからとか。世間の固定観念や一般常識。
普通など。犯罪だけはこれはなくちゃいけない事と社会や集団生活において人に迷惑をかけてしまうわがままや個人主義。自己中な行動や考えは別として。
それ以外は押し付け合いだと。

パパに本を読む様に言われたのもここを培う為だ。口で言っても伝わらないならのパパなりの教えだろう。

本当に恥ずかながら。
クソみたいな人間なんです。私。

パパは外面でしか人を見れない私にとても大切な事を教えてくれました。

中のさらに中。
奥の更に奥。

お陰様で。
人の気持ちを察する事は得意になりましたが。
自分を傷つけ酷い人を素直に憎む事もできず
その人の闇を見つけ知ってしまうと
自分のされた事への憎しみと怒りも押し殺し、
相手への感情と自分の感情で心が押し潰されてばかりでした。

ずっとそれのお陰で私は周りを優先してしまいました。

酷いことをした人の親がいい方なら
親の気持ちを考えてしまい、加害者までを結果、許さず得ない事になったり。

良い人になってるつもりもないのに。

苦しい人生だったなぁって。
今、改めて思います。

きっと彼の優しさもここにあると思います。
似てるので。こういうとこ。
だから結果、私達はお互いの存在を後回しに
周りばかり救ってきたのだと思います。

大切にしてあげられなくてごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?