見出し画像

パパの教え

パパは私にはずっと甘かった。
たまにしか会えないからか。
育ててない申し訳なさからか。
多分、両方。

私はだからうんとわがままを言った。
周りが私の悪さをあーだこーだ言おうが
笑ってる。
後で2人になるとうんと寄り添って甘えさせてくれた。

パパがあーだからこんな風だけど
パパがこんなだからこうなれた。

パパは学校に行かなくても
勉強しなくてもテスト結果悪くても
何にも言わない。

ただし、人間的にダメな時はとことん厳しい。
そんな人。

でも出来ない事をできた時、
本当に喜ぶ。
いつか私は自分の為にやるのではなく。
パパが喜ぶからやるようになった。

料理もそう。
出来ないことを次に会った時に作れるようになると大喜びする。
特に家事全般、人として生きていく為に必要な事などは喜ぶ。
今思えば、パパに利用されてた?笑

それでもいい。
パパが幸せなら。
私も嬉しい。
自分がした事で喜んでくれる喜びや幸せを知った。
パパはそういう教えをくれる。

いつも帰ってくると人間的に考えなければいけない物事のお題を出す。
例えば、私が何気なくした発言や行動を怒ったりした時に何で怒ったのかを聞いてくる。
突然の質問にあたふたするけど
咄嗟にどーでもいい子供みたいな浅い答えを言う。
パパが帰るまでにパパの正解を考えなければならない。

間違えると小遣いもない。
いつもはあれもこれもとねだるが高校生になったらとっても厳しくなった。
前は16歳で結婚できた年齢だから。
女性は。
だからこそ、高校生じゃなく。
16歳、結婚もし親にもなれる年齢になった私に人間力を学ばさせる。

とっても苦痛だった。
周りの友達と比べては文句しか言わない私。
たまにしか会わない私にこんな事しかしない父親。
でも。
パパのお陰で人としての大事な事、学べた気がするんだよ。

そして私は娘に同じ様な事をいう。

なぜ怒ったのかわかるか?
娘は浅い答えしか言わない。

今、娘は昔の私みたいだ。

だからこそ、娘が乗り越えられるって信じてる。

でも少しだけ。
パパがいてくれたらなって思うんだよ。
パパが生きていたら。

そんなタラレバばっかり考える。

あーあ。会いたい。

でもきっと。
パパが生きていたら旦那とは結婚もしていなければ出会ってもいないだろう。
それにパパが一番、嫌いとする相手だ。
もし、出会っていたとしても大反対だっただろう。
だとしたら娘がこの世にはいない。

だからパパありがとう笑

ねぇパパ。
パパからみた孫はどんな感じ?
しょうがねーなって思う?
きっと娘の人には見せていない所をすぐに察知して色々やるでしょ?
解決できる何かを。
それともずっと目尻下げながら孫とデートしてるかな?

人として。
あなたから学んだ事が沢山ある。
時に大変で知らなきゃ良かったって思うこともあるけど。
あなたのお陰で今の私がいる。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?