INTPから見たENFP

INTPの特徴として嘘が見抜けるというのがある。
私はそういった超能力は持っていないが、この前とは矛盾した発言だなーと思うことはよくある。
特にENFPの人に思うことが多い気がしたので、ENFPに感じることについてまとめてみる。

ENFPは意見も主張もコロコロ変わる傾向にある気がする。この前言ってたことと違くないか?と心の中で思いながら話を聞く頻度が高い。
NF型は想像力豊かで感受性が高いから色んな情報をそのまま吸収して、その場の雰囲気というのにも染まっていける特性だからNT型からすると「矛盾」と思うような発言が多いのかも。

わたしは集団の中にいるENFPが嫌いで、1対1で話すときのENFPは好きだ。
集団の中にいるときのENFPの無理して盛り上げようとしている姿がめちゃくちゃ苦手でその時だけ嫌いになる。(ごめん)
最初はENFPの明るさがすごく魅力的に思えるけど、だんだんと「あ、この人今無理して明るく振る舞ってる」と思える姿を見てしまうと、なぜがこっちがいたたまれないような気持ちになるし、そういうときに無理して絞り出された冗談は面白くない。
でも1対1のときの彼らは無理して明るくしようとしないし、なぜが大体が方向音痴でポンコツだがそれすらも許せそうな愛嬌を持っている。

しかしここでENFPの皆さんには傷つかないで聞いてほしいが、
INTPはENFPと深く仲良くなろうとすればそのうち嫌いになると思う。

ここでだいじなのは「深く」というキーワード。

彼らに思考や意見を共有するパートナーあるいは友人としての役割を期待してはいけない。
彼らのことは、楽しいこと・ワクワクすることだけを一緒に楽しむエンターテインメントパートナーとして選ぶべきだ。

最初は自分にはない明るさに惹かれるし愛嬌もあって憎めないなと思えるが、深く話してしまうと先ほども書いた矛盾や衝動的な言動にイライラすることが増える。
そのイライラが溜まった状態でへらへらと無神経なことを言われると、許せていたものが許せなくなって嫌いです視界に入らないでくださいゾーンの一歩手前まで駒を進めることになる。

ENFPが悪いという話ではなくて、あまり深い関係を築くのはリスクが高いという話である。

しかし彼らは楽しいことに対するアンテナが非常に敏感で、感情表現もとても上手なので引きこもりINTPを想像もしていなかった世界へ引っ張り出してくれる。
ENFPが提案してくることは大体気が乗らないイベントであることが多いが、ぜひINTPの皆さんには勇気を出して参加してみて欲しい。
面白くなかったというのもいい経験になるものである。

まとめ
・INTPとENFPの相性は、友人としては非常に良い。
・ENFPをエンターテインメントパートナーに任命しよう。
・恋人としては・・・どうかな。


INTPから見たENFPは・・・
物事を楽しめるひと。空回り感が苦手。
好きと苦手を行き来するが良い距離感を保てるととても好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?