見出し画像

【1/14シティリーグS2予選全勝ベスト4】安定して使える!赤月ロスト!

よよです。ポケカ歴は1年半くらいです。今回シティリーグS2@バトロコ川越に参加して予選全勝してベスト4の成績で終えることができました。最後は相手も強かったし、プレミして負けてしまったのですが、デッキ自体は強かったと思います。

このデッキの形にして直近では、YouTubeのメンバーシップの大会、ジムバ、シティリーグで13勝3敗でした。種切れ負けは1回のみで、目立った事故負けはなかったので安定していたと思います。また自分のプレイングも上手くできなかったところが多い中で勝つことができたのはもちろん運もありますが、環境に合ったデッキであることや相手のちょっとした事故を逃さなかったデッキの安定感にあると思います。


【なぜ赤月ロストにしたか】


 赤月ロストの良いところは相手に合わせて輝リザやトドロクツキ、ウッウ、ヤミラミで戦っていけるところです。基本は赤ロストと戦い方は同じで、非エク中心にも関わらず、輝くリザードンのおかげでサイドレースを有利に進めていけます。

250はマジで強い。今回のMVP

そしてトドロクツキはHPの高いポケモンに対して強く使えることができます。ロスト軸だと、狂いえぐる後に非エクが前にいてもヤミラミやウッウで簡単に対処できます。結局トドロクツキがいると勝てる対面があります。

また赤月ロストに関わらず、ロスト軸はミライドンみたいにイキリテイクで引いたらエネばっかりやん…やトドロクツキみたいに先攻1ターン目にポケストップでトドロクツキ3枚落ちたんだけど…みたいなことはないので、ある意味安心して使えます。

最後の局面での干渉もデッキの圧縮をしていけば、そこまで苦になりません。(ジャッジマン連打みたいなのは別)ツツジを打たれてもキュワワーでドロー含めて3枚めくれるので入れ替えやサポ、ポケギア引ければさらに山札見れます。圧縮がされていれば、干渉くらってもなんとか引けて勝つみたいなこと多いです。

雪道に対してもほぼ影響がなく、戦えます。
今の環境だと、リザ、アルセウス、グレンアルマなどHP高めのポケモンも直近の大会で結果を出していたり、ロスバレのような小さいHPのポケモンがいたり、幅広くいます。どの対面にも勝ち筋があり、明確な不利対面がそこまでないのが赤月ロストの強みかと思います。最近、入賞数も増えているし、新環境でもまだ強そうですよね。

今回使用したリストは以下の通りです。

基本的な戦い方

 2ターン目までにロストを7枚貯めることを目標にします。例えば、ミライドン対面では後攻1ターン目には結構な確率でごっつぁんプリファイが飛んできます。そうするとほぼ負けです。しかし、7枚ためてかえんばくができれば、テツノカイナを恐れることはなし。そのほかの対面でもサイド2枚とられる頃にはロストを7枚貯めて輝リザ、トドロクツキを使いたいです。最後にヤミラミのロストマインでダメージを調整してデヴォリューション、もしくは輝リザ、トドロクツキで最後サイドを取り切ったりします。



このノートでは、採用カード、各対面の戦い方、プレイング、当日のマッチング、プレミしたことなど書いていきます。採用リストについてはだいたい同じだと思うので、採用するのに迷ったところや試したけど、やっぱり変更したところ、採用候補などを書いていきたいと思います。プレミしたことについては恥ずかしいですが、こういうのがあると自分みたいな人は嬉しいので、書いていきます。初心者に毛の生えたような人間なので、もちろん間違っていることもあると思いますのでその辺りはご容赦ください。もうレギュ落ち直前なのにってところもありますが、このデッキに愛着があるので、あと残りわずかですが、どなたかの役に立てると嬉しいです。

このデッキを使えるようになるまでも書くのにも少し時間がかかったので、ここからは有料にさせていただきます。すみません。

ここから先は

6,524字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?