見出し画像

やっちまった!雪山で立ち往生

昨日から大雪とのことで、銀世界の風景を見てみたく、ドローンを持って五家荘へ向かった。
木曜日にスタットレスタイヤに履き替えたことから、何の心配もなく、ワクワクしながら向かっていると、途中、鹿2匹を発見!いいぞ雪山、いい景色を撮ってやるぞー!

さて、できるだけ、スムーズに行けるように二本杉峠ルートを選択し、山の奥に入っていくと、すぐに周りは雪だらけとなった。

ただし、意外にも路面は凍結しており、5センチ程の氷の上を車が走るような感じである。
スタットレスだから問題ないだろうと思いながら走っていると、登りのカーブのところで、タイヤが滑って全く登らなくなってしまった。
まじか!二本杉まで5キロだぞ

ゆっくりと前進させたり、バックしたりするもタイヤが空回りし、横に滑ってしまい道路を塞いでしまった。しかも車の後ろは崖となっている。ヤバし・・・。

ここは電波が届かないことから、携帯は使えず、JAFも呼べない・・・、いや自衛隊に派遣要請すらできない・・・w
もはや自力で脱出するしかない。タオルと布のレジャーシートがあったので、タイヤの下に噛ませるも全くダメだ。

あか〜ん!このまま一日過ごすことになるのか、歩いて二本杉まで向かって助けを求めるか・・・気持ちは焦るばかり。

やるべきことはやろうと思い、車の中にあった折畳み傘を使って氷を削っていると、地元の車がやって来た。
道路を塞いでいるので、その車は下に降りることができない。
「申し訳ないです、立ち往生してしまいました〜」と言って謝罪すると、上には、とても登れる状況にはなく、地元の方も引き返して来たとのこと。二本杉恐るべし

すると、車の中からスコップが出てくる。やはり冬山での運転にはスコップは必須なのかw
タイヤの周りの氷を削ってみて、再度、前進を試みるもタイヤは空回り・・・。
それから10分過ぎた頃に、トラックがやって来た。地元の建設会社である。
よっしゃー神降臨

朝6時から除雪作業をされていたとのことで、ここから3キロのところで60センチ積もっているらしく全く前に進まないため作業を辞めて戻って来ているところだった。

3人の作業員さんが塩化カリュウムとスコップを持って来てくれて、車の周りの氷を削ってもらい、ようやく車が動いた。

かなり迷惑をかけてしまった。雪山をホント舐めてた。スタットレスタイヤと言えど、4WDじゃないので凍結の登り路面には機能が劣るということがわかった。FF車をお持ちの皆さまご注意ください。

帰りには、知り合いの町内長に遭遇するとニコニコされていた。
ちょうど鹿狩り中であったのだ・・・。やはり山の男たちは強い。

家に戻り、速攻でストーブとウイスキーで体を温める。

今度、冬に五家荘に行く時は、きっと車の中にスコップを入れて山に入ることだろう。
皆さま、メリークリスマス🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?