見出し画像

#10 BのL

前に書いた、ツイッターを始めるきっかけとなった沼の話。
何の沼か。タイトル通りである。
せっかくなので、私のBLの歴史をここに残そうと思う。

パソコンが普及しだした頃。父親の新しいもの好きのおかげで、周りよりもほんの少しだけ早くネット環境が導入された我が家で、私はネットサーフィンを覚えた。
好きなものを検索しつつ、ネットの波をあちこち気ままに泳いでるときに、とある漫画の2次創作に出会う。思えばそれが、BLを知るきっかけとなった。
とはいえ、その世界を知るものがたまたま周りにおらず、そこから長きに渡り、色んな2次創作やオリジナルを1人ひっそりと楽しむこととなった。誰かが作った創作の文字列に、なんとも言えないフワフワとした幸せを噛み締めていたのだ。

その後何年も何年も何年も経ち、電子書籍が一般的になると私はBL漫画を買うようになった。紙媒体のBLは実はほとんど持っていない。一緒に楽しむ人がいなかったので、本屋に探しに行くなどしたことなかったからだ。
私は電子書籍で1次物の恩恵にあずかることになる。今まで何で読まなかったのか。と後悔するほどの良作の嵐。好きな作品もたくさん出来た。

また数年経ち。好きなBL漫画が映画化していることを知る。映画化から何年か経った後だ。何度も言うが、主に1人で楽しんでいたので全く情報が入ってこないのだ。

『どうしても触れたくない』(2014)

というタイトルの漫画。きっとBL好きな皆さんにはお馴染みでしょう。原作好きとしては、実写ってどうなの?と思いつつ見ると。
めっちゃ良かった。それはもう新しい扉を蹴り倒す勢いで開いてしまった。「実写BL」という扉だ。
そこからYouTubeなどで実写BLを探す日々が始まるのだが、その時私は何故か(何故だかは本当にわからないが、)日本ではなく、とある国のBLにまず行き着いたのだ。いわゆる大陸BLである。

『逆襲之愛上情敵』
『不可抗力』
『上瘾』

え、すごく面白い。心震える。たまらん。と夢中になった。限られた情報を漁る日々。こんなに欲しているのに、なんと情報が少ないことか。ググるとツイッターに何か発信している方々がいるようだ。いよいよこれ、ツイッター始めるか?

ツイッターデビューである。

その後台湾へと渡った。(もちろん、実際にではなくネット上で。)
台湾では、BLドラマ「HIStoryシリーズ」に出会う。現在シリーズ5まで続いている、名シリーズである。
(ちなみに5はまだ見てない。)
これがまた。底が見えない沼の入り口だった。最初のHIStoryシリーズ3作品。その中で、特に好きだったのは、

『著魔』(2017)

役者さんの演技、最高。泣いた。
HIStoryシリーズを何度も見まくっていると、やがてHIStory2が始まるのを知ることになる。
ここへきてようやく、人生初のリアタイをするのである。HIStory2は2作品あった。

『越界』
『是非』(2018)

どちらも最高に幸せな気分になる作品だ。特に『是非』では、いわゆる「推し」に出会い私の人生が変わる。
ツイッター上では、同じ沼の仲間たちに出会い、イベントやファンミ、オフ会、ついには台湾へロケ地めぐりに足を運ぶ日々。
ロケ地目当てで行った台湾は、台湾そのものが好きになり、その年内3回も行くことになる。(その後世界にコロちゃんが蔓延したため行けなくなったのだが。)

「楽しい」の頂点である。
ひっそりと1人で楽しんでいたものが、年数を重ね、様々なツールのおかげで色んなものを知り、色んな人に出会い、海外にも行き。
文字通り、世界が広がった。
ちなみに。
創作はずっと読む専。原作と創作を観たり読んだりしながら、そこからさらに妄想するのが幸せなひと時なのだったが。
ある日『是非』が好きすぎて、とうとう自分で創作しだしたのは、想定外の出来事だった。

それからも色んな実写BLを、マイペースに楽しんでいる。最近はブームもあり、前よりも多くの作品を見る事ができるようになった。
今は台湾はもちろんのこと、タイBLにもハマっている。

そこの見えない生温い沼は心地よくて、自力では這い上がれない。そもそも這い上がる気もないけれど。
沼で毎日パワーを蓄え、推しを推すために。
私は今日も仕事に行くのである。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?