見出し画像

異次元フェスDay2!!

こんにちは。じゃがたろーです。今回は、結局異次元フェスDay2にも参加しちゃったぜ、というお話です。

いやぁ、楽しかった。マジで伝説だよこれ。ほんとに、ほんとに行って良かったという言葉しかでてこない。本来は戸田で練習してそのままつくばっくする予定だったんですけど、帰りの配車の都合で午後練がゆるーく消滅してしまって。午後はシングルで戸田一周してさっさと切り上げました。乗っただけ偉い。偉くない??

で、昨日と同じルートで東京ドームへ。昨日行ったメンバーで、「もしかしたらスノハレやるんじゃね・・・??」という話になっていて。だとすれば必要になるモノが1つ。UO。パキッと折ったら光るペンライトです。オタ芸で使うやつね。Day1でも使ってる人はいっぱいいて、毎曲のサビに入ったらそこかしこにオレンジ色の光が見えていました。μ'sのSnow Halationという曲には特別な慣例があり、曲の序盤から中盤はブレードを白く光らせ、ラスサビのソロでオレンジ色のUOで会場を染め上げます。是非ともやりたい。ってな訳で両日参戦の友人に連絡し、めぐんでもらいました。ありがとう

購入できたシートは、「完全見切れ席」と呼ばれるレフトスタンドステージ裏にありました。しかし、幸運にもセンターステージとメインステージ右端が見えるのです!これで8,000円は安すぎ。当日に買えるとかバグでしかないですよホント。メインのシートが正面に見えるので、キャストさんに近い視点でスタンドを見られるのも嬉しいポイントでした。

それでは、お待たせしました。Day2曲レビューいきましょう!!
一曲目は、Day1とは違ってアイマス側からスタート。デレマスからYes!PartyTime!サビの後半の「目と目が合ったときー」のとこすき。
そしたら!待ちわびたピアノの低音が響き!さっそくきました蓮のOn your mark!いやー、蓮の全体曲の中じゃ一番好き。序盤から飛ばすねぇ
で、ですよ。ここでもう切ります!Liella!のビタミンsummer!これね、ちょうど一年前のFNS歌謡祭でやった曲なんですよ。テレビでもやってるLiella!一の人気曲じゃないかな。推薦終わった後、原宿ゲーマーズで思わず買っちゃったんだ、ビタサマのアクリルスタンド。後悔はない。作ったのヒゲドライバーさんですから。そら神曲よ。
はい、次はシャニマスからシャイノグラフィ。羽ばたきたくなるね。
5曲目、これももうなじみのイントロ。虹のLove U my friends。合いの手もしっかり頭に入ってますよ!Yes!
で、次はミリマスからRat A Tat!まあさすがに今やってるアニメのopは回収するよね。これもサビのらったった!のとこが楽しい曲。

うーん、ここでDay2参戦を熱望してた声優班の同期が浴びたがってた曲ほとんど出てきてしまった。残念としか言えん、なんかごめん。

まあまだオープニングなので。皆さん忘れてませんか?Aqoursの存在を!!はいきました7曲目、未来の僕らは知ってるよ!!!これねー、カラオケでライブ映像見れるんですよ。行ったとき毎回見てるし一緒に踊ってる曲。だから特徴的なところは踊れる・・・はずなのに肝心なときには出てこないよね、そういうもん。まーじで伊波さんかっこいいんだ。是非みてくれ。これも勝負曲の1つ。チャンスを捕まえられそうな気分になるよ。
さて、参加グループがすべて出きったところで。前半戦スタート!
8曲目、これは詳しくなくても何か凄いのは分かった。たぶん大御所だ。
デレマスの流れ星キセキ。あとで確認してみるとやっぱり。デレマスのメイン三人組による歌唱だった。これはPさん感涙でしょ。素人でも知ってる渋谷凛の声優、福原綾香さんが登場する日で。雰囲気違ったわぁ
9曲目!ここでもう情緒崩壊しました。高校時代はこの子に狂わされました、優木せつ菜のCHACE!がここで聴けるなんてぇ、もう感動してUO一本消費。実はね、もともとこのキャラは楠木ともりさんが演じてたんだけど。彼女は激しい運動の出来ない病気を患ってしまい、ライブでパフォーマンスすることを止められてしまって、やむを得ず林鼓子さんに交代したという過去がありまして。ともりるの願いであった東京ドーム公演をここで果たすという胸熱展開だったのです。林さんも圧巻のパフォーマンスでまさにあれはせつ菜だった。ちなみにCHACE!のイラストカードは私の筆箱に挟まっています。鹿児島のボート部の友達が推し共有してて、その子にもらったやつ。じゃがハウスにはアクリルスタンドもあります。遠征先の松山で買ったやつ。まじでせつ菜には高校時代狂わされたからね、生パフォはもう最高でしたわ
そして、村上さんの愛さんめっちゃGoing!みんなでHey!ってやるの楽しい。
んで、来ましたToy Doll!いやぁ、やばいわいつも艦これでお世話になっております内田秀さんの演じるミアテイラーの代表曲ですね。公演後に外人ニキが「ミアテイラー聴けた、やばかった!!」って言ってるのが聞こえてもう内心ガッツポーズ。さすがオーストラリア仕込みのネイティブイングリッシュは格が違う。普通にそこらの洋楽に混ぜても気づかないレベル。ぶち上がるよねーこれ
12曲目は、みらぱのノンフィクションヒーローショー・・・まって、知らない曲だ!!どうやらライブの2,3週間前に発表された超新曲!ぬー、さすがに守備範囲外だったか。でもね、これセンターステージでやってくれたんですよ。つまり踊ってる二人が直接見える!!しかもDay1より近い位置!いや、この席やっぱ神じゃん。
で、次はね、お待たせしました我らが方クラでございます。小宮果歩ちゃんはITF!の比文ちゃんみたいな格好してガチャで出てきてくれたので即採用した。あとね、全然関係ないけど園田智代子ちゃんちぃに似てない?髪型だけかな。この曲はいろんな意味で革命的だよね
14曲目。はい、ありがとうございます。ラブライブ!シリーズ屈指の名曲にしてAqoursの代表曲といっても過言じゃない。WATER BLUE NEW WORLD。もうほんとにありがとうございます。ラブライブ!優勝おめでとう。WBNWを東京ドームでやることはもうね、何にも代えがたい価値があるのです。この曲は高校の部活振り返りムービーにも採用した。部活を頑張った人、部活を通して青春した人、部活でかけがえのない仲間に出会えた人。すべてに聴いて欲しい神曲です。最後のインターハイでもめっちゃ聴いてたな・・・この曲で大事な点が何個かあって、その一つは衣装の早着替え。MVを観て貰えれば分かるんですけど、サビ前で丈の長い衣装を脱ぎ去って空中に放る演出があるんですよ。今回それやってくれました!高槻さんの衣装が!センターステージで!いやぁ、ここまで再現あるとまじで嬉しい。最高でした。
つぎは最推しLiella!のスター宣言。これは二期生加入時の歌ですね。ホントさ、鈴原さんまじであざとい。あざと枠満たしてくれるーーほんといい。おさゆの曲前のつかみもほんとすき。Liella!でーーーーす!!!!って駆けだしてきて一気に雰囲気持って行くの凄すぎる。カリスマだよねー
この次はほんとに謎曲がきた。ジャングルパーティー。みんなでアイアイ!とかウッホッホー!とか叫んでた。全然知らんかったけどノリで対処。いや、コーレス楽しすぎ。ジャングルつれてってほしい。
そして、お次は虹から虹色Passons!。私をラブライブ!の沼に引きずり込んだきっかけの曲ですねーー。たまたま録画ファイルに引っかかってた虹学一期一話。すべてはここから始まった。opのダンス映像を見て、「ラブライブ!すげぇ」って純粋に思えたんだよなー。ちょうど中学二年くらい。
18曲目は蓮からMix Shake!!スリーズブーケで一番盛り上がる曲だし、絶対来ると思ってた!Day1同行者諸君、ごめんね。Day2だった。キャストさんがタオル振りながら出てきたので、観客もみんなでタオル振りつつ。しぇーきらーしぇっしぇっっしぇしぇいく!!!!
次はSweet Sweet Soul、これ普通にハマった。めっちゃすき。

これでやっと19曲。え、もう3,000字?まあ構わず書きますが笑
20曲目、ここからまた虹パート。満を持して登場、相良さぁぁぁぁぁぁぁん!!雙峰祭では本当にお世話になりました!!名前読んでくださって、お話させていただいてありがとうございました!!名前入り直筆サインは家宝です!!!!無敵級はね、これファン投票で製作が決定したやつで、ほかの虹メンバー楽曲とは一線を画す特別な曲でして。やっぱこれしかないよね!
しかも相良さん、ステージ右端でのパフォーマンスだから踊ってる影がちゃんと見切れ席から見えて。ああ、ゼロ距離にいたあの人が、東京ドームのステージで踊ってるよぉ。。。やばいよ、ほんと視線独り占めだよぉ
この次は我らが地元北九州の誇る大声優、前田さんです。前田ァ!!!!!ウマ娘ではナイスネイチャもやってるね。ソリチュード来るかなっと思ったらオードリーでした、でもこれも名曲。大女優だもんね。
しっとり系が続いて、つぎは指出さんの哀温の詩。スイス人留学生による歌謡曲。いいよねぇ。しっかりスクスタのMVもながしていただいて。この曲終わったとき歓声じゃなくて大喝采だったの面白いよね。曲調もそんなだし。
さて、ここからは一気に雰囲気を変えて、イルミのhappyfunnylacky。これも合いの手が楽しいね。近藤さんの歌声好きなんよなぁ
お次はもう一回スリーズブーケ、眩耀夜行!これねぇ、これもこずかほの名曲なんよ。この手を離さない!
この次もね、なかなかクセツヨな曲ですよ。U149からShine In The Sky。U149って身長149cm以下って意味らしいですね、つまりそういうこと。一番の衝撃だったのは黒沢ともよさんがこの中に混じってること。黄前久美子さん?あなたアイドルだったの?しかも小学生??えええ???ってなってた。個人的には春瀬さんがすき。おでこ。どうやら最近やってたアニメらしいね。観ます。
次は一気にオトナ曲、Liella!のユニット、Day1では出てこなかったシンクライズからDancingRaspberry。まじでかっこよかった。なこ!ひたすらになこ!センターステージのセンター!なこ!なこなこ!さすがちぃ!

ふぅ、やっと前半戦も終わりが見えてきた。ここからがまーじでやばいです。確かに理性が崩れる音がした。
A・ZU・NAのHappyNyan!Daysとシャニマスのキャットスクワッド、いやその、いいんですかこんなことして。思い返せばホントにやばい空間だったな
だってさ、声優さんがネコ耳つけてにゃんにゃん踊ってるんですよ、理解できる?この展開。できないよね。わしも疑ってる。あぐぽんが!伊藤未来さんが!佐々木琴子が!蓬田さんが!やぶちゃんが!ネコ耳!!!!ほんとにありがとうございます可愛すぎました。声優さんのTwitter覗けばネコ耳付けてる写真見れるよ。見なさい。

ここで前半戦終了、ここの幕間がまた楽しくて。七尾百合子(cv.伊藤未来)と黒澤ダイヤ(cv.小宮有紗)の掛け合いがねー。伊藤さんのにゃんにゃん恥ずかしかったぁって台詞、小宮さんのあとはオタクににゃんにゃん言わせて伝家の宝刀「ぶっぶーーーーですわぁ!!!!」まじで良い、好。
そのあとはDay1に引き続き、ミュージカルの方々も登場。普段から舞台に立ってる人たちやし、キラキラ度合いが半端じゃない。笑顔ずっと忘れてないのさすがだよね。

さぁ、ここから後半戦です。かっこよい曲が続きます!!
31曲目、MY舞☆TONIGHT!Aqoursの曲、しかもこれさっきのダイヤさんあわせて黒澤姉妹のセンター曲でして。みんなわかってる、ちゃんとブレードを赤色に光らせてました。てかよく考えると黒澤姉妹大活躍だったな今回。まあ後述しますが。和ロックかっこいいんだよなぁ。ちょっとこぶし効かせて歌うのが特徴だよね
つぎ、侠気乱舞。アイマスのほうの和ロックだね。でました小宮さん、しかもダイヤ先輩ソロアルバムの衣装!赤い和風ドレス良すぎた。小宮さん美人すぎ。
はい次、待ってましたこの曲!ストレイライト!!Wandering Dream Chaser、これね、黛冬優子さんのやつね。「「「諦めない、絶対!!!」」」が聞けて嬉しすぎた。この曲エルゴのハイレートインターバルの時ほんと元気くれるので大好き。
次は蓮、ドルケのKNOT。これも最近の曲だった。まじで二人ともダンスキレッキレ、すごいかっこよい。
この後が凄かった。シャニマスからコメティック、無自覚アプリオリ!!!!いやもう、この曲が全部持ってった。斑鳩ルカ役の川口さんね、もうあの人がサビでキメるたんびに会場がもううぉぉぉぉお!!って盛り上がる感じ。どぉ”すりゃい”い”ん”だぁあ!!!川口さん役に入りまくってて、全体曲のキラキラしてる雰囲気の中でもなんかムスっとしてるのがもう最高ですね。あのスタイリッシュなガナり方は真似できないね。ずきも、ちゃんとコメティック紹介しといてくれてありがとう。凄すぎました。
はい次、Just Believe!!!これね、虹の全体曲の中では一番すき。高校時代の勝負曲の一つですよまじで神。Just Believe!って叫びまくった。
Raise the FLAGもかっこよかった。正直この枠で電波感傷浴びたかったかもなぁ。あ、そういえばもし花盛りやるんだったら前半戦だったね、流れ的に考えると。まあしゃーない
次!Liella!ここでDay1(曲名ね)がきました!トロッコパフォーマンスなの激アツすぎて。メンバーの顔が見える見える、まじで感動した。ずっと画面の向こうにいる人たちだったし。なこ!なこ!そうそれで、歌詞に始まりのDay1~ってとこがあってそこでみんな人差し指立ててDay1って言うとこすごい良かった。ここノンフィクションでも盛り上がったやろなぁ
次はデレマスが続いて、ガールズインザフロンティアとさよならアンドロメダ。アイマスちゃんと履修してる人からしたらマジで激アツな選曲なんやろなとは思った。さよならアンドロメダは雰囲気が素敵すぎて。ドーム全体がプラネタリウムみたいになってて、これ星空の下で聴きたくなった。
つぎ、私のsymphony、これはLiella!の中ではいちばん大切な曲。ちゃんと披露して貰えてよかった。しかも11人+デレマスのみなさん!いやぁ、世に出てるのは二期生入りバージョンまでだからね、特別だわ
はい次、フォーチューンムービー。やっぱり蓮の登場頻度高い?原曲は尊いこずかほを摂取できるんですが・・・今回は異次元特別バージョン!みんなが運命の人、その通りですよ!あ、あと嬉しかったのは鬼塚姉妹の絡みをアニメより先に見れたこと。さくちゃんの「さすが私の姉者です!」って台詞、うん、神。アニメではもっと見せてくれぃ
次、TracingDefender。出てきた人たちみんなかっこよかったんやけど、これはね、ひたすらになこ。今回推し大活躍で嬉しすぎる。可愛い曲もかっこいい曲も全部華麗に踊っちゃうのやばすぎる。
はい次、ハーモニクス。これ知らんやったけど、会場が赤と青の光に包まれて雰囲気まーじで良かった。あとでジャケット確認してみると、なるほどこの色だったのか。どうやらライバル二人が協力して歌ってるモノらしい、これは激アツ展開だねー
そしたらですよ!あのEDMが聞こえてきました、来たァ繚乱!口上が楽しいんだよねー。ライブでは特攻服で警備ブレードぶん回してるやつ!!ステージ裏だからメンバー見えなくて、普通に相良さんが「ヤッホー皆さんお待ちかねぇぃ!」って言うかと思って待機してたら。。。「日本一のぉ富士の山ァ!!!」ええええええええええええええええええ?????千歌ちゃん!?画面には大きくオレンジ色の特攻服を着た伊波さんが映ってておいおいおい、繚乱のメンバーシャッフルはやばすぎる!ペイちゃんのときにはしっかりギャラクシーを叫びまして。ここでくぅすみぶち込んでくるのはもう、理解ってる。これ一度限りなのは惜しい、ぜひサブスクで聴けるようにしてほしい、、


ここでもうボルテージ最高潮にいってしまって。次の曲厳しくないか?と思っていたら。まさか。まさかここできましたコッキャン!
みんな大好き黒澤ルビィのソロ曲にして、ラブライブ!公式ユーチューブチャンネルでぶっちぎりの再生回数846万回を誇るコットンキャンディーえいえいおー!!!!!これね、小宮さん(ルビィの姉のダイヤ役)が踊ってるshortがほんとおもしろいので観て。それでですよ、歌唱はルビィ役の降幡さんただ一人!アイマスのメンバーを引き連れて堂々とセンターでえいえいおーしておりました。みんあでわっしょいわっしょい。これは強すぎる。セトリの勝利ですもう。
さぁ、もう最終盤です。47曲目はThank You!アイマス不朽の名曲ですね、これも来るだろうなと予想してた。合いの手全部覚えてたからめっちゃ楽しかった。これさ、サビ前の、ぉぉぉおお、はい!ができる曲なんよね。これが出来る曲は若干古めのやつなんだってのは今回気づいたこと。
そして、48曲目。全参加者が待ちわびたあの曲のイントロが流れて、会場はもう狂喜乱舞。お待たせしました、μ'sのSnow Halation!!!!まさか本当にやってくれるとは。本当にこれは涙が出た。まさか、生きているうちに東京ドームでスノハレができるなんておもってもみなかった。これはもうみんな知ってるでしょ。高校の頃、放送部員に頼み込んで流してもらったスノハレ。3年くらい前、クリスマスの朝にラジオから流れてきたスノハレ。まじで鈴木さんありがとぉ、感動でした。友人に交渉して分けてもらったUOはすべてこのためにあった。さぁ、ブレードを白くして待機。ソロパートもしっかりアイマスの方がキメてくれました(誰かは分からなかった、ごめんなさい!)そしてラスサビ!「届けて切なさにはー」のとこで一斉にUO点灯!ドームが見事なまでにオレンジ色に染まりました。すごかった、みんながちゃんとUOを掲げてた。どうやらそこかしこで、UO所持者が未所持のファンに分けてあげていたようで。オタクたちの協力のもとにあの素晴らしい空間が成り立っていたんだなと、それもまた感動。

スノハレUOフル点灯!!


感動冷めやらぬまま、最後の曲はM@STERPIECE!はい神。このスノハレとマスピの流れも神。一瞬のきらめきと、アイドルの永遠の輝きを対比させる構成は神としかいいようがない。「夢を初めて願って今日までどの位経っただろう」って歌詞があるけれど。そうだね、ライブに行きたい、ラブライブ!のメンバーを生で見たい、生で曲を浴びたい、μ'sの伝説を感じたい、そんなたくさんの夢が叶った日だと思う。Never End Idolだよ、ほんと。アイドルは終わらない。
そして、ラストは異次元ビッグバンをみんなで大合唱。美しい終わり方だね。

と、いうわけで。Day2の50曲を振り返ってきました。いやぁ、大ボリューム。ホントに豪華すぎた。Day1だけにしなくてよかった。行けたのに行けなかった、とかだと一生ものの後悔だったはず。つまり、これは一生の思い出になるということ。ぜひ第二弾もやって欲しい、と願うばかりであります。

今回はアイマスの魅力も十分伝わりました。時間はかかるけど、ちゃんとアニメ履修して担当を見つけないとな、とは思ってます。

Liella!の5thも応募しなきゃね。ラブライブ!10周年コンサートもあるし。ああ、これが「推し活」ってやつかぁ。でもこのためならバイト頑張れる。

と言うわけで、長々と書きましたがここら辺で終わりにします。本当に良いライブだった。すべての関係者に感謝します。

ばいばい!


これすき
人多いぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?