見出し画像

脳をうまく使えば楽勝!楽しく続けるダイエット習慣の極意

こんにちは。
習慣化パーソナルトレーナーの金井 健です。

「ダイエットを続けるには
どうすればいいのか?」

この答え、知りたいと思いませんか?

ダイエットに挑戦して
すぐに挫折してしまったこと、
あなたも経験があるかもしれません。

私自身、
何度もダイエットを繰り返し、
いろいろな方法を試してみましたが、

続きやすい習慣と
まったく続かない習慣が
あることに気付きました。

それは、
効率よい筋トレの方法でも
減量しやすい食事管理でも
ありませんでした。

秘密は…

「楽しさを見つけること」

です。

つまり、
何をするか、の手段ではなく

自分が、どう感じているか

という感情です。

新しい習慣を始めるとき、
大切なのは、
やりたいと思える気持ちが
内側から湧き上がることです。

人から言われてやるとか、
健康番組でおススメされていただけでは、
続けるのが難しくなります。

そこで、
「自分が楽しめるかどうか」
が非常に重要になってきます。

例えば、
「腹筋を割ってモテたい!」
という理由で筋トレを始めたとしても、

いつの間にか筋トレそのものが楽しくなり、
気づけば毎日続けるようになることがあります。

モテることよりも、
筋トレ自体が心地よくて
気分が良いから続けたくなるんですね。

これが、
「楽しさ」が行動の原動力になった瞬間です。

ダイエットも同じです。

「痩せたい」
と思う気持ちだけでは
なかなか続けるのが難しいかもしれませんが、

運動や食事管理自体を楽しめるようになると、
努力せずとも習慣になっていきます。

例えば、毎朝のウォーキングや軽いストレッチ、
自分が好きな食材を使ったなレシピを
楽しんでみることが一つのきっかけです。

私は読書が好きなので、
オーディオブックを聞きながら
歩いたり、走ったりしています。

気が付くと、
30分、1時間は
あっという間に過ぎています。

当たり前ですが、
何が「楽しい」と感じるかは
人それぞれ、違います。

そこで、新しい習慣を始めるときは
小さなステップから始めることが大切です。

最初は毎朝5分の軽い運動や、
一日の食事のうち一食を
バランスがとれたなものに
変えてみるなど。

最初はちょっと面倒だなと感じても、
少しずつ

「これ楽しいかも!」

と思える部分を
見つけていくことができます。

そうして習慣が自然と身についてくるのです。

新しい習慣を続けるために
必要な期間はおよそ3週間と言われています。

少しの間だけでも毎日続けることで、
あなたの脳はその行動を
「自然なこと」として認識し始めます。

そして、気がつけば
「やらないと落ち着かない」
という状態になっているかもしれません。

無理なく、
楽しさを見つけることが
習慣化への一番の近道です。

あなたの「楽しさ」を感じる
ポイントは何ですか?

アンテナをちょっと伸ばしながら
今日も素敵な一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?