見出し画像

健康マインド(心に残る言葉❗)桑田佳祐「誘い涙の日が落ちる」

ご存知❗サザンオールスターズ「いとしのエリー」の歌詞ですが、この作品は

「言葉につまるよじゃ 恋は終わりね」
「誘い涙の日が落ちる」
「もどかしさも あなたにゃ程よくいいね」
「みぞれまじりの心なら」
「泣かせ文句のその後じゃ」

ときらめく桑田ワード満載です。

桑田佳祐の言葉のセンスに関しては研究本もあります。

スージー鈴木氏の「桑田佳祐論」

スージー鈴木氏は桑田佳祐の言葉を「湿度が高い、濡れている」と表現しています。

さらっとしたリズムに乗って「誘い涙の日が落ちる」と言われると、僕たちのありきたりの恋愛も普遍的な価値があるような気分になります。

恋愛のいざこざは、当事者にとっては、重大事で、切羽詰った問題です。
後で振り返ると、ありきたりで色褪せてしまうのですが、桑田佳祐の言葉に救われます❗

数ある桑田佳祐の心に残る言葉❗のなかで、私のベストが「いとしのエリー」

2003年リリース「いとしのエリー」

「誘い涙の日が落ちる」
エリー  my love so sweet
エリー  my love so sweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?