見出し画像

健康マインド(お盆特別企画❗)私の紅白歌合戦 ⑧

続いてはスターの歌声です❗
そしてスターに見出された歌姫が居ました。
白組「石原裕次郎」(銀座の恋の物語)
紅組「八代亜紀」(雨の慕情)

1961年「石原裕次郎」「牧村旬子」のデュエット
テイチクレコード 作詞「大髙ひさを」作曲「鏑木創」

1961年の日活映画「街から街へつむじ風」の挿入歌として作られた「銀座の恋の物語」ですが、300万枚の大ヒット❗
翌年同名映画が作られ、主題歌になりました。

1962年公開「銀座の恋の物語」
銀座の裏町に住む若い画家と交通事故にあった恋人との物語

♫心の底までしびれる様な  吐息が切ない囁きだから
 泪が思わず湧いてきて  泣きたくなるのさこの俺も
 東京で一つ 銀座で一つ
 若い二人が始めて逢った 真実 の恋の物語り

「銀座」の名前が全国に知れ渡り、各地に「銀座」ができました。



紅組「八代亜紀」(雨の慕情)
歌手を目指して熊本から上京、銀座でクラブ歌手をしていた八代亜紀。
その店に来たスター「石原裕次郎」に声をかけられました❗八代亜紀の声の魅力です。

1980年リリース 八代亜紀30枚目のシングルです。
作詞「阿久悠」作曲「浜圭介」

1973年(なみだ恋)が120万枚のヒット❗
その後も(しのび恋)(愛ひとすじ)(ともしび)(花水仙)とヒットを連発します。
(雨の慕情)はレコード大賞を受賞して大輪の花を咲かせます。

♫ 心が忘れた あのひとも
 膝が重さを 覚えてる
 長い月日の 膝まくら
 煙草プカリと ふかしてた
 にくい 恋しい にくい 恋しい
 めぐりめぐって 今は恋しい
 雨、雨ふれふれ もっとふれ
 私のいい人つれて来い
 雨、雨ふれふれ もっとふれ
 私のいい人つれて来い

「石原裕次郎」と「八代亜紀」は出会った後 1974年にデュエット曲(別れの夜明け)をリリースしています。

二人のデュエットは(二人の旅路)(夜のめぐり逢い)等
ゴールデンデュエット❗

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?