見出し画像

日記 松

栗林公園に行きました。

とにかく日本庭園に行きたい、できれば有名どころに・・・・・・という気持ちと、香川でうどんを食いてえという気持ちがマジカルフュージョンを遂げ、日帰りで突然香川に行ってきた。

着いて速攻でうどんを食べた。美味しかったなあ……なんか麺そのものに甘味があったような気がするし、食感もなんか良かった。ただ、「なんか」良かった以上の感動はなかったのは、普段からあんまりうどんを食べないために自分の中の比較対象があんまりないからだろうか。あとは日和ってそんなにセルフじゃない店を選んだせいもあるかもしれない。香川のうどんといえば、自分で麺を湯がいたり、うどんの入ったお椀を持ってウロウロするイメージだ。だが日曜休みというトラップによって選択肢が悉く潰され、結局丸亀製麺式のお店に入ったのだった。美味しかったんだけどね!本当に美味しかったんだけど、やっぱり期待とともに僅かな緊張感を感じていたアクティビティが無かった分、すごく安心して食べてしまって、最終的に「なんか・・・・・・美味しかったね・・・・・・」になってしまったのだろう。香川うどんチャレンジ、あと5回くらいリベンジしたい。一日に食べられるうどんの量
には、限度があるので・・・・・・。

さて、美味しいうどんを食べておなかがいっぱいになったところで、第二の本題である栗林公園へ。

これがまた、ほーーーーーーーーーーーんとに良かった。兼六園に行ったときの感動と同じ質量のそれを全身で感じられた。でも兼六園で感じた魅力とはまた別の方向性だ。松をはじめとした木々と、雄大な池と、石造りと、美しい茶室。一周60分のコースを3時間かけて見て回った。
一つ気づいたのは、私はめちゃくちゃ松が好きだということだ。とりわけ松の枝の形が好きだ。バキバキでぐねぐねしてるやつ。あの不規則な曲がりを見ていると、あまりにかっこよくて「す、好き・・・・・・♡」とアイドルを目の前にしたファンと同じ顔になってしまう。松の枝、なんであんなにかっこいいんだろう。生き物である以上、何かの規則性というか、その方向に伸びるべくして伸びているんだろうけど、にしたってあの成長の仕方はすごすぎる。めちゃくちゃな曲がり方をしている個体などを見ると、神の意志みたいなのを感じる。すごーく曖昧な意味合いで言うところの神の意志。だって、あの造形に何の意思も介在していないとしたらゾッとする。そういうところが私の中の「かっこよさを感じる神経」を撫でていくのだろう。
あと私は日本画の金色で平行にまっすぐ揺蕩う雲が大好きなのだが、剪定された松はそれも感じさせてくれるから良い。巨大な一本の松の木を雲やら鶴やらを思い浮かべながらじっくり見続ける時間は、何物にも代えがたいものだった。
栗林公園には「鶴を表現した松」がいくつかあったが、いずれも「石の亀」と「松の鶴」がセットになっていて、それを見ていると何だか心の奥がぐにゅぐにゅと揉まれているような感覚になる。気持ち悪い表現しか思い浮かばずそう打ったが、言葉にしがたい”良さ”を感じる、という意味です。そうだ、松だけじゃなくて石も本当に良かったなあ……池の小島にあった亀の石が特に良かった。羽を広げた鶴(松)を見つめてるんですよ。すごいぜ……。

語り足りないような、もう語ることはないような、不思議な気持ちだ。どれだけ言葉を尽くしても実際に、直接見ないとどうしても伝わらない良さだから。つい写真をいっぱい撮ってしまったので今見返しているが、こればっかりは生で見ないとあの気持ちを再び得ることはできない。また行きます。紅葉の時期などに。

あ!お抹茶の話してなかった!お抹茶がね、本当に美味しかったんです。もともとお抹茶が好きで、「お抹茶」の3文字を見かけたら必ず注文するようにしているのだが、ここ最近飲んだ中で一番美味しかった。やっぱりただ「お抹茶である」というだけではだめなのだ。なんかお茶漬け屋さんでオマケみたいに飲んだやつとか、200円でお抹茶を提供しているちっちゃいお店のとかは「お抹茶」という概念を必要最低限満たしているというだけの液体だ。不味かないけど、美味しさもない。元来苦みが先行するものだから、それが美味しくないとすごくもにょっとする。
今回飲んだお抹茶は全身に染み渡るような美味しさがあって、ちょっと泣きそうになってしまった。私には美味しすぎるものを飲み食いすると体がびっくりして「嘘!?!?こんな美味しいものがあるわけ・・・・・・でも今食べてる!?今食べてるなこれ!?現実!?????」となって混乱して泣きたくなってしまうという性質があります。あまりに、美味しくて・・・・・・和菓子も美味しかったなあ。これがまた抹茶と合うんだよな。良い庭園はお抹茶も美味しい。これが私の庭園巡りのバイタリティ源泉なのかも。これからもあらゆる名園を訪れてはお抹茶を飲みたいと思います。次は偕楽園かなあ。早く行きたい。

でも一人で4時間以上のドライブは無茶なので、新幹線を使ってください。
お尻を痛めた私より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?