日記 減

ここ最近ずっとダイエットとともに生きている。
環境やタイミングが上手いことマッチし、おおむね成功している。リングフィットアドベンチャー様様だ。あと痩せると家族が褒めてくれるという状況がすごく助けてくれている。体重が減ると褒めてもらえるのであれば、どれだけでも頑張れるというものだ。だいたい私の行動の原動力は幼少期からずっと「褒められたい」であり、減量はさほど苦しい思いをしなくても褒めを得られる貴重な手法(しかも減り続ける限り褒められ続ける。なんてお得なのか)のため、もはや痩せるとオマケの報酬として褒めをもらえるというより、褒められるために減量しているのかもしれない。

減量していく中で、空腹の気持ち良さをよく感じる。昼ご飯を抜いた時など、おやつぐらいの時間帯になるとおなかがきゅーっと引っ込むような感じがあり、「私は今空腹を感じています~~~~~きもちい~~~~」と思いながら過ごしている。「ご飯を我慢して一食分のカロリーをカットできている」「一食分の金銭を節約できている」「減量のために頑張れている」といった喜びが空腹感に乗っかって脳をシェイクするあの瞬間がすごく好きだ。
とはいえ軽い飢餓状態であることは事実なので、これをずっとやり続けたらどこかでバランスが壊れるだろうな、という予感もある。休息を設けながらやるしかないですね……。私の頭の中には、ずっと「パーソナルジム」の文字列がぐるぐる回っている。実現しないが、願望として持ち続けることだろう。行きたいな……。

さて、来月から再来月にかけてめちゃくちゃ旅行に行く。ちょっと前まで来月からめちゃくちゃ旅行にいくつもりは全然なかったのだが、よくよく予定を見てみたらそういうことになっていた。鞄のポケットを適当に漁っていたら500円玉が入っていた時のような気持ちだ。棚からぼた旅。そして旅行に行くということは、週末にものを食うということだ。
私の減量方法の一つに、週末にものをあんまり食べない、というものがある。だが人と行く旅行で食事をカットするのは言語道断だ。となると平日にブーストをかけるべきなのだが、平日の食事を減らすと多分精神が終わる。どうしたらいいんだ!運動を増やすしかないのか?

運動を増やす・・・・・・!??!?

運動を。

う~~~~~~~~~~~~~~ん。

無理かな、それは。

時間の問題でも環境の問題でもない。純粋にこれ以上の運動を毎日やるのは嫌だ。そして私は最初からこのダイエットで決めているのだ、「嫌なことはやらん」と。嫌なことをやるダイエットは、私の性格上確実に続かないと分かっていたので。
であれば、平日で夕飯を抜く日を2日くらい作る、というのはどうか。それならギリなんとかなるかも。本当に今考えながらこれを打っているが、結構いい案かもしれない。私のおなかも「まあ、それなら、まあ……」と言っている。これでいくか、来月は。

ここからさらに4キロ痩せられたら、めちゃくちゃすごい。そして私は「めちゃくちゃすごい!!」になりたい。痩せて何かしたいとかではあんまりなく、とにかく「すごい!!!」と思いたくてダイエットをしている節はある。だって4キロ痩せたら、ダイエット始めてから13キロ痩せたことになるんですよ!この期間で!この体重で!期間と体重書かないけど。すごすぎる……並の人間にできることじゃないですよこれは……。

これだけ体重が減ってくると、今度は「細さ」が気になり始めてきた。太ももを細くする方法の最適解ってなんなんですか?ChatGPTにでも聞いてみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?