見出し画像

2023年自分革命


2023年は
ずっと望んでいた自分になれた1年。


〈私のアフターはこんな感じ〉

誰の目も気にせず
自分の意志で行動できるようになった

人と比べることがない

頭の中がクリアになって
ごちゃごちゃ考える自分がいなくなった

1日中機嫌良く過ごせる
イライラとの付き合いが上手くなった
人の感情に振り回されなくなった

セルフコーチングで
モヤモヤの裏に隠れた
本当の想いに気付けるようになった
そして気付くことが喜び

人が家に来るのが苦痛じゃなくなった
力を抜いておもてなしできるようになった

人と話すのが苦痛じゃなくなった
むしろ楽しい、もっと話したい

自分へも他人へも
感謝が湧き出るようになった

自分のご機嫌を取るのが上手になった

無理をしなくなった
焦りがなくなった

自分のやりたいことを優先できるようになった
そしたら、家事の負担が減った
夫がご飯を作ってくれるようになった

子供達が穏やか

夫と会話が増えた
私のことを大切にしてくれている、と
心から感じるようになった

本音を伝えることができるようになった
ありがとう、ごめんねが素直に言える

して欲しいことを、「して欲しい」と言える
嫌なことは「嫌」と言える

自分が何に喜ぶか分かるようになった
自分に優しくなった

自分の評価は自分でできるようになった
人の言動に一喜一憂しなくなった
視野が広くなった

通りすがりの人たちを愛おしいと思えるようになった
みんな幸せそうに見える
人間関係のトラブルと無縁になった
色んな人に優しい、あったかい言葉をかけてもらえるようになった

写真が嫌じゃなくなった
今の自分が好き、と思えるようになった
自分のダメなところを可愛い、と思えるようになった

毎日楽しくてしょうがない
ちょっとしたことに達成感を感じる
SNS投稿ができるようになった
自分を晒すことが怖くなくなった
アウトプットが気持ち良い
勉強が楽しい

などなど

自分のことが分かり始めた2023年
等身大の自分を受け入れられるようになって
背伸びをしなくなった分
肩の力を抜いて
今まで以上に
軽やかに自由に
過ごせている

ずっと、なりたかった自分に
頑張らなくても、なれるんだ
自然体でいるって
こうゆうことなんだ、と
私にとっては
奇跡のような体験を
している渦中にいます

過去の私がいたから
今ここに居られる

自分自身への感謝と
私を受け入れてくれた
周りにいる人たちへの感謝を

ちょっとずつ還元していける
2024年にしていきたい

心と心でつながる
あったかさを軸に
一歩ずつ。

来年もよろしくお願いしいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?