見出し画像

日記のサムネを変えてみる

こんにちは。E太郎です。最近うすうす思っていたんですけど、さすがに私のnoteのサムネ見づらくない?やばいよこれ。noteを書く上で大事なのは文章の読みやすさとかうまさだけど、その顔でもあるサムネが表示されてなかったり、雲背景で文字がポンと置かれてるだけじゃビューには結びつかないって。(でかい独り言)


今のサムネ

ということで、今日はどんなサムネにするか模索していくぞー!第一回サムネ選手権だー!

1.シンプルで見やすくする

普通

エントリーナンバー1!シンプルなものを意識して文字も読みやすくしてみる。というコンセプトです。
今までのサムネと比較して結構いいんじゃないでしょうか?今までのものは遠くから見ると、背景の青と文字が混ざって読みづらいという問題点がありました。そうした見づらさはだいぶ解消されたように思えます。欠点として、隙間を埋めるために入れたアイコンのせいで自己主張が激しい感がありますが、その部分をアイコンではなく記事の内容に沿ったものにすれば万事解決!あとは色にメリハリがないから文字の色を変えるともっとよくなりそう。

2.反応集風

noteでこのサムネを使う是非

エントリーナンバー2!YouTubeでよく見るやつです。noteでの受けがバリ悪そうですしあんまりやりたくないですね…色合いが激しいし…でも、noteでこのサムネを起用している人はほとんどいないはずだし、逆にありかも?でもやるとしても1発ネタかなー

3.逆に突き抜ける

目が悪くなる

もはやホラー。誤字、謎の改行、右の明らかに空きすぎの空間、意味のない傾き…20何年前の独学で頑張って作ってた中高生ならともかく、今こんなことやったらダメな気がする。目を引く表現ではあるけどこんなサムネ作る人の文章は何も響かない気がする。狂気。

他にも、ずんだもん解説風、情報商材風など沢山のサムネ候補を考えたのですが…どうすればいいかちょっとよくわからなくなってきてしまいました。
いかがだったでしょうか?とりあえずサムネは保留ということで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?