見出し画像

タイパ・カス・ライフハック

おはこんばんにちは。E太郎です。

先日、友達のA君からアニメを勧められました。彼は「このアニメは絶対E太好みだよ!キャラクターが魅力的で、ストーリーも面白いし、音楽も最高なんだ。1話から見てみてよ!」と熱心に語ってくれました。友達思いのA君が私のために選んでくれたアニメなので、何とか話を合わせたいという思いはあるのですが...正直なところ、私の趣味とは合わないアニメなんだよなぁ。

そう、私はZ世代。ネットの方たちの思っているZ世代のイメージはZ世代=タイパですよね。私も例にもれずタイパを追い求めていきたいです。そもそも今の時代、アニメを見ていないと友達との会話についていけなかったり、ネットの話題に乗り遅れたりしてしまう。でも、自分の好みではないアニメを1クールも見るのは正直しんどい...。だって1クールって12週間もあるんですよ?合わないアニメを12週間も見続けるのは、さすがに集中力が持ちません。

毎週リアルタイムで放送を追いかけ、ストーリーの展開を予想したり、考察したりするのは楽しいことですが、そもそも興味のないアニメでそこまでする気にはなれないんです。かといって、全く見ないでいると、友達から「え?あのアニメ見てないの?」と言われたときに返す言葉がない...。

でも、私はZ世代の誇りを持っています。Z世代たるもの、こんなことで挫けるわけにはいきません。タイパ人間であり続けるためなら、どんな苦難も乗り越えてみせましょう。そう、今こそ知恵を絞るときなのです!

そこで私は、アニメを倍速で見るという選択肢は取らず、さらにタイパを追求することにしました。その結果、行き着いたのが「キャラソンを聴く」という答えです!(物凄くよくないのでやめよう!)

そう、キャラソンを聴けば、アニメを見た人と同じように話に混ざることができるんです。キャラクターの印象的なセリフを歌詞に盛り込んであることが多いですからね。おまけに、曲調や声質からそのキャラクターの性格もなんとなく想像できちゃう。これは一石二鳥というやつですよ!

しかも、キャラソンを聴くのにそんなに時間はかかりません。1クール分のアニメを見るよりもずっと短時間で済むんです。つまり、私はアニメを見ないことで時間を節約しつつ、キャラソンを聴くことで内容を理解できるということです。なんて素晴らしいライフハックなんでしょう!
罪悪感が二重に押し寄せてくるからもうやらないけど!本当にごめんなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?