見出し画像

息子が後期試験で合格して関西から北海道大学に入学した時の話 その1〜合格発表

息子は後期試験で北海道大学に合格しました。
前期試験で第一希望の大学が不合格で、その後とても合格するとは思えない生活ぶりでしたので、学生マンションの合格前予約をしておくこともできたのにそれすらしていませんでした。

合格発表は家族旅行から帰る車の中で、スマホで大学のホームページを見て確認しました。
自分の受験番号があることを確認して、本人はじっくりとこみ上げてくる喜びを味わっている様子でした。一番近いサービスエリアで車を停めてもらい、担任の先生に電話で報告していました。

もちろん親として息子が希望していた大学に合格したのは嬉しかったですが、浪人しなくて済んだという安堵の方が大きかったかもしれません。それからすぐにでも家や飛行機を決めないと・・・という焦る気持ちが出てきました。

が、何せ家族旅行の帰り道で疲れてもいたのでとりあえず明日にしようと思いその日は何もしませんでした。翌日に家探しを始めてから、その考えが甘かったことに気づきます。  その2へ続く…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?