見出し画像

息子が後期試験で合格して関西から北海道大学に入学した時の話 その2〜家探し

翌日の朝一番から、まずは北海道大学の位置を確認するところから始めました。何と言っても大学が広く、冬には雪が積もることを考えると息子が所属する学部の校舎に近い門から徒歩5分以内くらいで行ける学生マンションが良さそうです。息子は大変面倒くさがりなので、雪が降ると歩くの面倒だから学校行かないとかなると困りますし。

物件を見てみますが、ワンルームでも居室が8畳以上の物件が多く、さすが北海道は広いんだなという感じがします。

基本的には暖房器具は据付で設置されています。エアコンというかクーラーはついていない部屋が多いです。最近は30度を超える日もあるのでついている物件もあるようですがその分家賃は上がります。

午前中にいくつか物件をピックアップし、学生向けの不動産屋さん、大学生協に電話してみましたが条件が良い物件は既にいっぱいで空きがありませんでした。

なので一般の不動産屋さんで探すことにしました。 その3へ続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?