見出し画像

息子が後期試験で合格して関西から北海道大学に入学した時の話 その5〜かかるお金

北海道大学は国立大学で入学金282,000円と授業料が年間535,800円です。
授業料は前期分後期分と2回に分けて払います。

その他で意外と入学時にお金がかかるので驚いたのが、大学生協に支払うお金とパソコンの購入です。
パソコンは後期で合格するととにかく時間がないので、この時期混んでいる電気屋さんに行って大学から指定されているスペックのパソコンを頼んでもなかなか間に合わないだろうと思い、大学生協で購入しました。
大学生協には学生共済や、教科書代や食堂で使えるチャージ5万円を含む11万円弱を支払いました。

その6に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?