移転後半年のUbieオフィス、実際こんな感じです!
アクセスくださりありがとうございます!
「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社の総務・相澤です。
この記事は#Ubieアドベントカレンダー15日目にエントリーしています。
弊社は今年4月に移転をしました!
本格的に移転Projectが稼働したのが昨年10月なので…そう考えると約半年でやりきった移転でした。
入居後半年が経過した今、手前味噌ではありますがこのnoteではUbieオフィスのいいところ紹介をしてみようかと思います!
弊社の移転に際して、ブレずに考えていたのは「シンプルさ」でした。
我々はスタートアップです。見栄えの良いオフィスよりも、社員が一同集まれることができて、かつ過度にお金を使わない!という移転を目指しました。
ROI(return of Investment)が合言葉のように飛び交う弊社なので、オフィスにも「いまどうあるべきか?」「いま払うコストとして適正なのか?」を議論した結果、ピカピカの新築ではなく、いぶし銀の物件をチョイス、かつ内装も無駄を削ったものになりました。
ということで、この記事では全然キラキラしていないオフィスの様子をありのままにお伝えします。
ギリギリの移転スケジュールでしたが、HATARABA(旧:オフィスバンク)さんのお力添えを頂きながら、なんとか引っ越しが出来ました…!
ちなみに、HATARABAさんとお話した移転のあれこれはこちらの記事にあります!ぜひ。
https://www.obg.co.jp/case/ubie/
ではポイントをいくつか!
芝を楽しく
弊社には「芝」と呼ばれるコミュニティスペースがあります。
ミーティングに使うもよし、ランチ会を開くもよし…というスペースで、グリーンカーペットを引いたコミュニティスペースなので「芝」というネーミングです。
社外の方をお招きすることもあり、社内外のコミュニケーション・熱い議論の場になっています!
ハンドメイド感あふれるちょっといなたい空間ではありますが、その分愛着も。そして結構フロアごとにカラーが違うのも面白いですね。
会議室システムの導入
移転当初から入れたいな!と思っていましたが、工期削減のため導入を見送っていました。 Corporate Engineering Team(CET)のyoshiyan(yoshiyanの紹介ブログはこちら!)の手により推進されてRECEPTIONISTの「予約ROOMS」を導入しました。大好評です!
エントランスにValue/ Mission/Identityを!
デザイナーkaz-sanが素敵に作ってくれました!
毎朝エントランスの扉をあけるときに、立ち止まってしみじみとみちゃいます。
みんなの癒やし「自動販売機」
福利厚生として設置しています。ときに搬入に来たベンダーさんと社員のやりとりが発生していて微笑ましいかぎり。
モルック&ボドゲ&ポケカ
突如発生したモルックフィーバー。
仕事終わりにちょっと1ゲーム…みたいに楽しんでます。毎回、こういったフィーバーの発生点は謎なんですよね…。
とにかくシンプル!をテーマに突き進んだため、ちょっと遊び心が足らない内装になってしまったのでそこは反省。
とはいえ、なにもないところからもコミュニケーションを生み出すのが得意な社員に甘えて、はや半年。楽しい物理オフィス生活になっています。
気が早いですが、次回はもうちょっと総務が遊び心を提案できるオフィスを目指したいな〜なんて考えてます。
こんな感じで、TheスタートアップオフィスのUbieにご興味ありましたら、ぜひカジュアル面談からでも!
recruit.ubie.life
採用ページをのぞいていただけると嬉しいです!
【提供するサービス一覧】
▽生活者向け 症状検索エンジン「ユビー」
日本版:https://ubie.app/
US版:https://ubiehealth.com
▽医療機関向け「ユビーメディカルナビ」 https://intro.dr-ubie.com/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?