見出し画像

使用してよかったおすすめサービス

  大阪在住の私が使用をしてよかった! と思えるサービス3選です。

 私は極度の面倒くさがり屋です。また、ずぼらな面やおっちょこちょいな面も多くあります。それゆえに、わざわざ新しいものを使用したりするのも面倒だなぁと思っていたのですが、ここ数年は試しにやってみようと考えやってみると……思いのほか便利なサービスは多い!!と気づかされ、むしろ私のようなずぼら人間ほどおすすめといえるものが多くあったのでご紹介させていただきます。

 有名どころが多くありますので、どちらかといえば気になっているけど実際の所感どうなのよ? という人向けの記事となります。

①電子決済サービス

 キャッシュレスの時代がやってきたといわれて早数年。電子決済サービスも非常に多くなってきています。私は現金派を長らく行っていたのですが、いい加減その波に乗ってみようと、とりあえずはと『PayPay』を入れてみました。
 すごい楽です。びっくりするぐらい楽でした。
私はよく仕事帰りにコンビニ等でコーヒーを買ったりするのですが、そのたびに財布を入れて、戻してという作業がなくなります。また、小銭を探す時間なども無くなりレジ列が多くなってきたときに急いで出さなきゃという思いが減るようになりました。さらに、携帯で完結することができるため最悪財布を忘れてもお買い物ができます。
 また、このサービスのよい例として挙げられるのがポイントです。こういった電子決済サービスの多くはポイント制を利用していることが多く、お買い物をするとその額に生じたポイントが付与され、ダイレクトに残高として用意されるものもございます。つまり、同じ買い物でも1~2円程度安くなる、と考えられますよね。たかが、数円と思われるかもしれませんが、10回繰り返せば10円です。一週間に、一か月にどれくらいお買い物をするでしょうか? 案外バカにならない金額が戻ってくるかもしれませんよね。
 ただし、私が初期懸念していたことがあります。それは『使いすぎてしまわないか』です。便利であることは百も承知だったのですが、便利ゆえに使いすぎたり現金が減らないということで気が大きくならないのかといった点で心配がありました。しかし、私はその考えをすぐに改めることにしました。
 というのも、こういったサービスは大抵利用履歴が残り、いつでも見返すことができます。それこそ、100円のお買い物であったとしても。わざわざ、100円の為に家計簿をつけるのかといわれるとなかなか大変ですし、レシートを残すのも財布の中身がごちゃごちゃしてしまう原因です。しかし、いつでも見返せれるのであれば、自分で使いすぎているな、や自分の買い物傾向を見て出費を考えるのに十分なデータといえるのではないでしょうか。
 それでも、怖いなと思われる方は決済方法を後払いやクレジットカードによるものではなく、ATMなどから一定の金額を入れる方法で行っていくだけでも変わります。むしろ、このお金は自由に使う用などと分けて電子決済サービスを使うと使用後に減ったお金は自動で計算してくれますし、計画を立てやすくなるのではないのかなと考えられます。
 また、昨今のコロナ禍では現金を介入して触れ合うことも少なく、感染症対策になるのも一つのおすすめポイントですね。


② ChargeSPOT(チャージスポット)

 出先でスマホの充電が少なくなってしまった!! そんな経験をお持ちの方はどれぐらいいらっしゃいますでしょうか。ちなみに私は常に携帯充電器を持ち歩いております。しかし、その充電器に充電を忘れていた、や充電器をそもそも忘れてしまっていたということも少なからずあり、しまった!! と思うことがあります。まだ、近場であったりスマホがなくても大丈夫なときであればいいのですが、旅行やちょっとした遠出であった場合は困りますよね。地図としての役割も担っているのであれば、迷子にもなりかねません。そんなときに出番となるのが、この『ChargeSPOT』です。
 ChargeSPOTは簡単に言いますと、スマホの携帯充電器を貸し出ししてくれるサービスです。ただし、大切なのはこのこちらに加盟されているお店、つまりChargeSPOTの機械が置いてあるお店であればどこでも借りることができ、どこでも返すことができるということ。設置店舗はコンビニや携帯ショップ等々で、極端な話、東京で借りて大阪で返すことも可能です。驚きですよね。また、ライトニングケーブル、マイクロUSB、USBタイプCとそろっているので大抵の機種で行けるのではないでしょうか。
 また、年会費や入会金などもありませんからとりあえず入れておいてイザというという気の為の保険にしておいてもいいかもしれません。
 気になるお値段の方ですが、
~30分   165円
~6時間  330円
~24時間  480円
――――一部省略――――
120時間以上 3300円
となります。

 この3300円はいわば上限という形で、一部違約があった場合もこちらが適用されます。紛失などがそれにあたる様子です。
 3300円、高いようにも思えますが、自分で携帯充電器を購入したときの事を考えると妥当な値段かなと感じます。
 もちろんですが、少なからずお金がかかってくるサービスでもありますので、たくさん携帯を使うんです、という方は携帯充電器を購入された方がおススメですが、もしもの時に知っていたら便利なサービスですね。
ただし、デメリットだなと感じたこともありますので、そちらも記述しておきます。
 一つ目。不良品が当たる可能性。こちらは管理をされているとは言え、どうしても断線をしたりする場合もあります。つまり、借りてみたら、使えなかったということもあり得ます。その場合は手数ではありますが、ヘルプから対応センターに連絡を取ることで返金を行ったりする様子。さらに、どこで借りたやどこで返したは会社で情報を収集している様子なので故障等の品に関しては随時回収を行っているとご回答がありました。その場合は運がなかったと割り切りましょう。
 二つ目。まだまだ浸透しきっていないこと。設置台数は3万台を突破した様子ですが、それでも田舎の方では少ないなと感じることもあります。どうしても都心部に集中するのは致し方ありません。もちろんこれからどんどん増えていく様子ではありますが、ご利用される際は設置されているか否かというところがまず鬼門になってくるのかなと感じます。
 三つ目。利用には携帯が必要。こちらのサービスはChargeSPOTのアプリが入った携帯電話でQRコードを読み取り決済を行う必要があります。つまり、携帯の充電がなくなってからではどうしようもないということ。ですので、少し危ないなぁと感じたときには、ChargeSPOT加盟店を探し、借りておいた方がいいかもしれませんね。

③美容院


 少し前述二つとは毛色が異なりますが、最後にはこちらを持ってきました。
 私はあまりファッションには興味を持っていなかったのですが、ふと思い立ち、いつもよりはやや高めの美容院を予約したことで、すごくいい!!と感じるようになりました。といってもカットカラー込みで1万いかないぐらいなので高級店ではありませんが、やっぱり違うなーと思います。つまり、先2つは購入してみたという感覚で、こちらは課金をしてみたというような感覚ですね。(オタク感)
 さて、何がいいのかということなのですが、まず髪へのアドバイスが丁寧です。私は初来店の際にあまりファッションについて詳しくなく無頓着なところがあることを伝えたところ、セットの仕方やケアの仕方を懇切丁寧に伝えてくれました。また、データもすべて残っており、こうしていこうやこうやっていくという方針も見えやすいです。
 また、私はこのお店を利用するきっかけとなったのがパーソナルカラーを知りたいと思ったからです。パーソナルカラーのお話は長くなるので割愛いたしますが、簡単に言うと自分に合う色合いを知れるものということで、このパーソナルカラーを中心に髪色も整えてもらっています。
 そして、私の長年の悩みも解決してくれました。それはふけです。見た目的にも不潔に感じますし、ひどい場合ですとかゆみを発生したり、皮膚炎になる可能性もあるこちらの症状ですが、打ち明けたところおすすめのシャンプーを紹介され、それ以降はピタリとやみ今もなお愛用しております。因みに使用しているシャンプーは『Aujua(オージュア)』というメーカーのもの。残念ながらメーカー様の意向で一般販売はされておらず、各種ヘアサロンにて購入するものなのですが、購入してよかったと心の底から感じられました。
 また、次回予約もお会計時に行ってくれるので、わざわざ電話して予約の作業がなくなるだけで私は万歳です。
 ファッションに興味がないから安いものでいいやと思っていましたが、興味がないからこそ少しお金をかけてみて楽をしてみるというのもアリではないかなと感じます。


 以上が私のおすすめ三選でした。人気があるのには裏打ちされた何かがあります。どうしていいんだろうか……なんとなくやっていないのであれば、気になるサービス、試しやってみれば面白いかもしれません。もちろん、お金にかかわること、契約にかかわることあるのでしたら、慎重に調べてみてからでもいいかもしれませんが、そこをクリアできているサービスなのであれば飛び込んでみてはいかがでしょうか。

 最後に調べてほしいことや気になること等、記事にしてもらいたい内容などがありましたら椿ツバサまでご連絡いただければ幸いです。ネタを募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?