昔行ってた店6

大王
鶴川駅前にあった中華料理店である。
今なら町中華って感じかな?
ラーメン、炒飯、の他に定食が豊富だった。
レバニラ定食、焼き肉定食、野菜炒め定食、肉野菜炒め定食、麻婆豆腐定食、麻婆茄子定食、天津飯、焼き餃子、ワンタンスープ、カレーライス、こんなメニューだった。
俺はSサークル帰りにここで食べて、それから下野で飲んでいた。
この店では、寮生が多くバイトしていた。
同期の男子もやっていたが、女子もやっていた。M美がバイトしてる時は、俺は食べて会計する時に22:00に迎えに来るから、と約束していた。女の子のバイトは22:00までだったので、俺はそれに合わせて下野から帰っていたのだ。この打ち合わせを水Mに聞かれて、Sサークルではバレていたw

金のない時は、ワンタンスープにライス大盛りだけとか、焼き餃子にライス大盛りだけとかで食べていた。
大王のマスターや他の料理人には、俺はよく来る客と言うだけでなく、バイトしてる寮生の友達、バイトの女子寮生の彼氏として認識されていたようである。
俺は覚えて無かったが、4年生の時町田のS谷のアパートに寄った後、町田の外れの中華屋に入った。そしたらそこの料理人に話しかけられた。大王にいたそうで、俺を知っていた。俺も気付いたふりして話を合わせていだw2度と行く事のない店だから。

大王は、料理の持ち帰りもしていた。
寮は日曜日は寮食がない。自炊するか食べに行くか、だった。
2年の時は、同じ部屋のAが日曜日はよく大王まで食べに行っていたから、俺は炒飯と焼き餃子を持ち帰りに頼んでいた。

大王も2000年以降の鶴川駅前の再開発で、無くなってしまった。跡地にはマンションが建っている。大王という店名では営業していない。おれより20くらい歳上のマスターだったから、立ち退き料金が入って、引退したのではないだろうか?
Kの妻は、知ったかぶりで大王をつけ麺大王とか抜かし腐った。この事だけで、ろくに行ったことも無かったのは分かった。すると、それなりにプロリササークルの後行ってたK船まで、つけ麺大王とか抜かし腐った。此奴の記憶は当てにならない。他人から聞いた話を自分の体験談だと信じてるから。
大王はつけ麺などメニューに無かったし、つけ麺大王が出てくるのは、もっと後年のはず。
覚えてるのは、ザラブくんはいつも麻婆茄子定食を食べていた事である。
B女に嵌められた事件の後も麻婆茄子定食だったなぁ。

最後に行ったのは、大学4年の時だ。卒業間近まで行ってた気がする。
ただ、卒業後も何度も鶴川には行ってるが、大王には行ってないかな。
Y子と会う時は、バイトしてた喫茶店ハックルに迎えに行ってたし、翌日は朝Y子宅から出勤してたから。
学祭に行く時は、学祭の店で飲食したから、大王には寄っていない。
1999年に手打ち風ラーメンつるかわで焼肉丼を最後に食べた時は、焼き肉丼に集中してたから、大王の事は頭になかった。まさか駅前の再開発で無くなるとは思いもしなかったから。知っていたなら、この時町田駅前のホテルに泊まってた時期あるから、大王にも何度か行ったはずなのに。
これが悔いになってる。宮本武蔵では無いから、我事に於いて悔いまじ、とはならないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?