有馬記念の万馬券

俺は平成初期で競馬と言うギャンブルは止めた。
パチンコとかのギャンブルは、一切やらない。

ただ大学卒業して済んだ場所が、西国分寺だった。
武蔵野線で、府中本町の隣である。
つまり東京競馬場の隣だった。
だが、俺は引っ越して8ヶ月は、競馬場にも行った事は無かった。
学生時代に競馬にチンコロとかやった少林寺部の4年生の先輩に1年生の時絡まれたりしてたから、競馬自体に拒否感があった。
また世間的にも今みたいに若い男女のタレントがコマーシャルしてるような事は無かった。競馬はギャンブルで、まともな人間はやってはいなかったから。
これはオグリキャップや武騎手の登場から変わって行ったが、この話はそれより数年前の事である。

俺は昼休みには、新宿の営業マンの2人と昼飯を歌舞伎町の秋田家ってコマ劇場の下にあった居酒屋の昼定食を食べていた。確か500円の日替わり定食で、肉どうふ定食とかだった。お代わり自由で、コスパは良かった。
その後は営業マン6人とかで、歌舞伎町の喫茶店で14:00くらいまでサボっていた。ま、所長も一緒だから、合法的サボりw
俺と仲の良かった中途採用の2人は、そのうち所長とは仲が悪くなった。
だから昼は別にサボれる店を探した。
で、新宿東口の喫茶西武と言う大きな喫茶店でたまるようになった。
この時サボってたスケさんにシャオリンさんが競馬やってて、話しやすくするために俺に競馬を教えたのだ。
この時は複勝が何かも知らなかった。
まだ枠連の時代である。
シャオリンさんはメジロデュレンが勝った菊花賞で儲けて、飲みに行くとその金で少し多めに出してくれたりしていた。

それで俺も儲かるならと競馬覚えたのだ。
すると隣の駅に東京競馬場があるから、土日に1レースから行くようになったw

そして年末。
有馬記念。
俺は自分の営業所の腐れ所長をジェームスと陰で呼んでいた。なんでジェームスだったか、記憶にないw
で、有馬記念の本命をユーワジェームスにしていた。
対抗は弥生賞と菊花賞を制したサクラスターオー。
シャオリンさんは、メジロデュレン本命。
だから俺はユーワジェームス、サクラスターオー、メジロデュレンの三角をメインに買うことにした。
あとはダービー馬メリーナイス、ダイワアクトレスやパドックで選んだ馬を交えて勝った。

この日はスケさんと朝から中山競馬場に行っていたのだ。
レースは人気のダービー馬メリーナイスの落馬から波乱のスタートだった。
そして1番人気のサクラスターオーが、故障発生してしまった。
1着メジロデュレン、2着がユーワジェームス。枠連4-4で、16000円以上の万馬券になった。
俺は呆然として、電光版を見ていた。
スケさんは、外していたよ。
中山競馬場から駅まで歩いて、新宿に。
で、2人で歌舞伎町で遊んだ。
最後は新宿三丁目の行きつけのパブで、24:00くらいまで飲んでいた。

俺が初めて取った万馬券だった。
それも本線だったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?