動機の桜の替え歌

中途採用で入社した会社、での話である。
その時は新規事業の立ち上げもあって、中途採用で40人くらい入社した。
そして、1週間の研修の後、打ち上げの宴会があった。
酒が進んで、俺の隣には専務が飲んでいた。
そして、歌うぞ。と声かけられて、ステージ上に向かったのだ。
俺は訳わからなかったが、よっぱっぴーだから逆らわず、一緒にステージに上がった。
そこで、第二の社歌を歌うぞ!と言われた。だが、第二の社歌なんて、存在すら知らないw
専務は動機の桜の替え歌で、同じ兵学校の庭に咲くの兵学校を社名にして歌っていた。
1回歌った後、専務は俺と肩を組んでまた歌い始めた。俺もよくわからないままに動機の桜の替え歌を歌った。
専務は5回以上繰り返して歌うのだった。当然従って俺も同じ回数歌ったのだった。
専務とは普段は合わない部署だったが、たまに社内ですれ違うと「元気にしてるか?」と話しかけてくれていた。
俺は得したのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?